売上を簡単にあげるパッケージシナリオ ~コンプリート欲 後編~
おはようございます。
本日は(土)ですが、営業日の松浦 陽司です。
昨日の売上を簡単にあげるパッケージシナリオ ~コンプリート欲 前編~ の続きです。
みなさん、売上をあげるって簡単なんですよ。
人々にはコンプリート欲があります。
「集めたい!」という体験をさせてあげるのです。
「全部が棚に並んだら嬉しいな」ということを想像させてあげるのです。
パッケージにはそのような体験をしてもらうことができるのです。
売上は簡単にあがります。
簡単にいえばこれ!
仮面サイダーシリーズ缶!
どうです?
(一部の人は)燃えるでしょう!
集めて、部屋に並べてみたくないですか?
こんなのもあります。
以前に「人は○○に強く惹きつけられる 」で紹介したポッカさんです。
「こちら葛飾区亀有公園前派出所」バージョンです。
これを全部集めたら爽快ですよ!
プリッツだって負けていません。
以前に「つれってってパッケージ 」で紹介した商品は実は6種類ありました。
どうです?集めたくなりませんか?
事例はいずれも、中身商品は同じです。
パッケージを変えるだけで、
「あ、もう一個買ってみよう」
「うぅ~ん、秋山麗子のも欲しくなってきた」
「えぇ~い!全部買っちゃえ!」
とう具合に、売上が上がっていくのです。
パッケージ松浦でも、同じ商品で、紫箱と黄箱の2種類を提案させて頂いた商品があります。
思わず、2個とも買っていく方が実際にいらっしゃいます!
事例は許可を得てないので出せないのです。すみません。
個人的にメールを頂けたら、また画像をお見せします。
みなさんもコンプリートパッケージで売上アップを狙ってはいかがでしょう?
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。
4 件のコメント
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仮面ライダー、私は先月、ロック・オンされました。
出てきたのは蜂女でちょっと、がっくし。
どうも。神戸花鳥園の大塚です。
この前はお越しいただきありがとうございました!
アメブロされてたとは!
私のアメブロは趣味と妄想に走ってますが、
たまにお邪魔させていただきます。
とともに、何かガツンとくる個性的、花鳥園的パッケージ商品、ほしいです。
掛川花鳥園でこの前、AKBならぬ、KKE(かけがわ かちょう えん)48の人気鳥キャラ選挙したんです。
もちろん、お客さん投票です。
そして、一位が・・・
全スタッフの予想を完全に裏切り(?)
テレビに数多く出演して、ベストハウス123のイメージキャラにまで出世していた「ポポチャン」というフクロウでなく、
オニオオハシだったのです。
じつは、
オニオオハシ日本一は神戸花鳥園なのです。
なにかつくりたいのです。
もうすぐ、ギネス・ビールを入荷します。
なぜなら、
ギネスビールのイメージキャラクターは
オニオオハシだったからです!
いまや、そのポスターはビンテージ品ですが。
酒屋に探させました(笑)
オニオオハシで一番になろうと思った時、どんなパッケージがいいのかな?と思い、酔っぱらいながら打ち込んでます。
私のアメブロも見てやってください。4月からはじめたばかりです。
ではでは。
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>花鳥風月さん
それは嬉しいお知らせ!
ぜひ、近日中に寄らせて頂きます!
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松浦さん、楽しみにしています!ちなみに私は、限りなく「おっちゃん系」にかたよる時代錯誤な性格なので、若きスタッフの声をたくさん聞いてください(笑)
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>花鳥風月さん
はい!紹介してくださいね!
予定をまた連絡します。