<東京品川から北は秋田、南は鹿児島に向けて、パッケージマーケティングセミナー開催>
おはようございます。
パッケージマーケッターの松浦陽司です。
2019年2月22日(金)
東京の品川にて、パッケージマーケティングセミナーさせて頂きました!
『競争するな!共創せよ!』
~価格競争を脱却するパッケージマーケティング事例連発セミナー~
キヤノンマーケティングジャパンさんの主催です。
ありがとうございます。
このセミナーはなんと!
オンラインセミナー!
品川のキヤノンマーケティングジャパンさんから中継で
全国の事前登録者にライブ中継してくださったんです。
北は秋田、南は鹿児島の受講生のために講演しました!
30名以上の人が聞いてくれたみたい。
ありがとうございます。
記者会見のような場所でしゃべります。
実はいつもと勝手の違うセミナーで、緊張してました。
だって、目の前にお客さんがいないから!
つまり、「聞いている人のリアクションが全く見えない」ってこと。
それって、結構、やりにくいですよー(苦笑)
そう思っていたら、
スタッフの皆さんが聞いてくれて、
リアクションとってくださいました!
しゃべってて、リアクションが見えるのと見えないのでは、大きな差があります。
助かりました!
ありがとうございます。
かくして
松浦人生初のオンラインセミナーを楽しむことができました!
キヤノンマーケティングジャパンさん、ありがとうございます。
全国の聞いてくださった皆さん、ありがとうございます。
<PS>
そして、オンラインセミナーならぬ、
オンライン打ち合わせなんかも
パケマツでも、活用していかないといけないなと感じました。
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。