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2011年08月25日

弱みを強みに変える商品開発 ~小林ゴールドエッグさん事例~

「うちの会社は弱みばっかりだ」なんて嘆いている場合じゃない!

・・・と思われる皆様へ。

おはようございます。

ここ4日間ほど、マラソン練習をさぼっている松浦 陽司です。


☆☆☆

自分の会社を好きになると、弱みが強みに見えてくる

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小林ゴールドエッグ 小林真作社長

http://cgegg.co.jp/

私の友人であり、経営者仲間である彼の言葉。

真を得ていると思います。

☆☆☆

小林真作氏は前職が大手食品製造でした。

何億食もの納豆を、大量、同品質でつくる仕事でした。


そんな彼が会社に戻り絶望!

自社で養鶏場を構えずに、生産者さんから仕入れる仕組みの小林ゴールドエッグ。

品質が各養鶏場でバラバラなんです。

そりゃそうです、だって、場所も食べ物も何もかも違う訳ですから。


「品質が揃わない!これはわが社の弱みだ!」

当時の彼は言っておりました。


それが、何がどうなったのか、

「80種類を超えるたまごのレパートリーはわが社の強みだ」と力強く宣言!

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「料理をつくった時に美味しいたまごの開発をしよう!」

それぞれの料理にあう卵を研究しました。

何度も試食を繰り返し、つくったレパートリーはこちら!


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たまごかけご飯専用たまご
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とろーりオムレツたまご

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ゆでたまご専用たまご

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温泉卵専用たまご

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目玉焼き専用たまご


その他もたくさんあります。


なんで、こんなことができたかというと、

「品質が揃ってないから!これが強み!」ということです。

最初と丸っきり逆で面白いですね!


入社当時は自分の会社が嫌いでした。

でも、逃げることはできません。

自分の会社を好きになって、好意的に商品を見つめた時に、この商品開発に至ったそうです。


すると、パッケージも変わりますね。


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こんな段ボール、
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いつものパックではなく、


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きちんと貼り箱に入れて、贈答用として生まれ変わります!

(もちろん、買いやすい4個入りなどはパックです)


ちなみに、貼り箱はパッケージ松浦で手配させて頂いてます。

有り難うございます。


みなさんもひょっとしたら、「うちの弱みだ」と思っていたことが、

「強み」にひっくり返り、新商品、新戦略が生まれるかも知れませんよ!


発想も新たに、パッケージも新たに、商品開発に取り組んでみませんか?

この記事を書いた人

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パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。

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