あれも欲しい、これも欲しい、もっと欲しい、もっともっと欲しい ~ブルーハーツの「夢」に学ぶ~
「単品商品に自信あり!・・・でももっと売りたい」という言う皆様へ
おはようございます。
昨夜は大阪で、いろいろなお久しぶりの知人にあった松浦 陽司です。
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あれも欲しい、これも欲しい、もっと欲しい、もっともっと欲しい
ザ・ブルーハーツ
夢
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人の欲って尽きないですよね(笑)
食欲、睡眠欲、性欲、金欲、物欲、生存欲求、安全欲求、貴族欲求、自尊欲求、自己実現欲求、・・・・。
まさに果てがない!
みなさんが商品を買う時も思いませんか?
「本当は違う味もも欲しいな」
「本当は色違いの服も欲しいな」
「本当はシリーズ品も欲しいな」
そうです。
お客さんはもう一品、欲しいのです。
いちご味があったら、バナナ味も欲しいのです。
でも、別々のパッケージでしか売ってない。
これってもったいなくないですか?
お客さんの欲をパッケージでセットにして満たしてあげましょうよ!
とらやの羊羹も詰め合わせパッケージがありますね。
すだち、ゆず、やまももの味の詰め合わせです。
ビールとおつまみセット!
みたいなのもあって、キヨスクで売ればいいなと思うんですが・・・?
どうです?JRさん?
みなさんの会社で、単品だけで売っている商品はないでしょうか?
ちょっと詰め合わせして、お客さんの欲を満たしてあげませんか?
いつもはチョコ味しか買わない人が、ミルク味も食べてみる。
すると、ミルクも食べるようになる。
お客さんはミルク味を知って嬉しい、みなさんはミルクも売れて嬉しい。
みんなハッピー!
そんなこともあるかも知れませんね。
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。