<イノベーションのきっかけは素人意見?>
イノベーションを起こすのは誰だ?!
それは3人いると言われている。
1 よそ者
2 ばか者
3 若者
おはようございます。
パッケージマーケッターの松浦陽司です。
2019年3月2日(土)
パケマツにて、秘密の勉強会を行っておりました!
ご参加くださったのは
エーテック 青木一夫さん!
木のおもちゃデポー 髙田健司さん!
ワイビーケー工業 山田安世さん!
そして、パケマツのボクと桑原基輔!
徳島経営研究会のメンバーです。
「わが社の強みとは何か?」
「自社の売り上げを上げるよりも、お客さんの喜びを最大化するには?」
それぞれ、テーマごとについて討論しあいます。
そう、こうやって社外の人にも来てもらって
「素人意見」をお互いに言い合うって面白い!
それって「業界の常識」に縛られない意見。
つまり、イノベーションのきっかけになる!
そう、よそ者の集団だから言い合えることがある!
主にパケマツのことについてご意見頂いたのですが
「パケマツの強みは、人間関係じゃないよ」
「××業界って、衰退業界だよ!そこに行くべきじゃない」
「引き受けたくない仕事を断るときには」
「集金方法の革命とは?」
などなど、めっちゃたくさんの意見を頂きました!
本当にこうやって言い合える
メンバーがいてくれるなんて、ありがたいです!
青木さん、高田さん、山田さん、桑原さん!
共に学んでくれてありがとうございました。
業績を上げることで、恩に報いていきます!!
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。