【人は「これ知ってる?」を喋りたい】~さけチーボンバー!パッケージで話題をつくれ~
<パッケージに「これ知ってる?」を仕掛ける>
父「凛、ほら!これって変わったパッケージでしょ」
凛「え?なになに?こんなパッケージあったの?
父「そうそう、何個かに一個、さけるチーズには変わったパッケージがあるんだよ。
これはリアルな昨日の凛との会話です。
おはようございます。
パッケージマーケッターの松浦陽司です。
<雪印メグミルクさけるチーズに潜んだパッケージの謎>
雪印メグミルクのさけるチーズってご存知ですよね?
ヒット商品です。
ボクも凛も時々買います。
さて、これが通常パッケージです。
よく見慣れたパッケージですね。
でも、昨日、娘の凛が
「ええっ?ナニコレ?」
とパッケージを見て叫んだんです。
それがこちら。
この2つのパッケージを見比べて
「おや?と思った人も多いはず」
ほら!
右のほうのパッケージのチーズが弾けまくってます!
<何個かに一個潜む「さけチーボンバー」パッケージ>
これが「さけチーボンバー」と呼ばれている
何個かに一個存在するパッケージなんですよね!
実際に、娘とスーパーでがさがさと探しまくってました♪
「ああ、お父さん!あった」
なんて、楽しい会話ができます♪
雪印メグミルクのHPを見てみると、
通常のパッケージが並んで表示されています。
カーソルが商品画像の上に来ると、
「さけチーボンバー」画像に変わるので楽しい♪
こうやって、商品パッケージのうち、
何個かに一個、違うパッケージ、たのしいパッケージを潜ませると
親子の会話になって楽しいですね。
SNSネタにもなりますね。
さて、あなたも今日、スーパーやコンビニで雪印メグミルクのさけるチーズを探してみてね♪
さけチーボンバーあったらSNS投稿してみてね♪
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。