顧客の心に響くマーケティング パッケージ松浦

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

株式会社パッケージ松浦
徳島県徳島市丈六町山端10-1
ご相談・お問い合わせ

パッケージマーケッター松浦陽司のアカウント

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージを変えただけで売上10倍!単価5倍!
“売れない”を“売れる”へ
BLOG

HOME > BLOG > 日常ブログ > 【知好楽遊って何ですか?】~範馬刃牙の強さの秘密を探れ~
2019年09月14日

【知好楽遊って何ですか?】~範馬刃牙の強さの秘密を探れ~

<範馬刃牙の強さの秘密って?>

突然、何を言い出すのかとお思いでしょうけど、
範馬刃牙って強いですよね。
(知らない人はごめんなさい)

どうして、あんなにも強いのか?
その秘密を解き明かしていきましょう。

 

<ペンネーム「恋するうさぎちゃん」からの質問>

Q.松浦さん、「知好楽遊」って何ですか?
そう質問を受けたのは
先日の城西高校で講師をさせて頂いたとき。

ボクの名刺の裏の「好きな言葉」の欄に書いてあるんです。
なるほど、気になるよね。

<之を知る者は、之を好む者に如かず。之を好む者は、之を楽しむ者に如かず>

こんな言葉があるんです。
仕事のことを知っている人よりも、
仕事を好んでいる人の方が上!
さらに、楽しんでいる人の方が上!
そういうお話。

え?
だれが言っているかって?
実は、3000年も前から孔子さんが論語の中で言っている言葉なんです。

<実際の仕事に置き換えると?>

・知ってる人

「ああ、そんなことは知ってんだよ」
「分かってるって、去年もやってダメだった」
「この商品は売れないんだよ」
「あの田中社長に売りに行っても無駄だ」

って、なんでもカンデモ、
さも知った風で否定する人いません?
こんなんじゃダメですよね。

・好きな人、楽しんでいる人

「部長そうですか。これをやっても無駄ですか。
でもね、ボク、この商品が好きなんですよね。
だから、よさをもっとわかって貰いたい。
だから、田中社長にもう一回、会いに行こうと思います。
きっと、ボクの伝え方が悪かったんで
プレゼンを工夫して。
ボク、こうやってプレゼン資料創るのも好きなんです。
それに、田中社長って、なんでもよく知ってるから。
お話してると楽しくなっちゃうんですよね」

うううーーーん!
圧倒的に、後者の人の方が仕事で成果を上げそうです!
当然ですよね!

ここまでが「知好楽」です

<行住坐臥(ぎょうじゅうざが)>

意味は「日常の立ち居振る舞いのこと。転じて、ふだん・常々の意」
まあ、簡単には「日常生活24時間」って感じです。
範馬刃牙の強さの秘密はここにあるんです!

頑張ることも
耐えることも
日常の全てが“遊び”

努力する者が
楽しむ者に
勝てるワケがない

日がな丸一日を「武」の中に“遊ぶ”
あれをやられちゃたまらない

そーなんです!
「武」を日常に遊んでいるんです。

さーて、ボクも仕事をめいっぱい遊ばなきゃ!
「パッケージ」を日常に遊んじゃおう!

 

今回はパッケージの話ではなかったですが

パッケージ松浦では
「売れるパッケージ」を
お客様と共に開発しております。

パッケージを変えただけで
売上10倍!単価5倍!
“売れない”を“売れる”へ変える!

パケマツの採用事例を
ぜひ、ご覧くださいませ(^^♪
https://www.p-matsuura.co.jp/

カテゴリー | 日常ブログ

この記事を書いた人

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です