【withコロナ時代の店舗は○○○○の見える化を計れ】~イツモクリーン~
一昔前の飲食店の話
「オレのお店なんか、Wi-Fi要らないよ」
と、Wi-Fiの導入を拒む店長が居ました。
他の店舗では次々にWi-Fiを導入します。
「Wi-Fi便利だねー」とお客様も大喜び。
ちなみに、Wi-Fi導入を拒む店舗では
お客様がどんどん減っていきました。
やがて、、、閉店。
さて、時は流れ
withコロナの現代の飲食店の話。
「一昔前のWi-Fi」に当たるものって何だろう??
結論から言います
ずばり!
「空気除菌の見える化」です。
おはようございます。
パッケージマーケッターの松浦陽司です。
今、飲食店はめちゃ大変です。
コロナで来店すら控える。
営業自粛しないといけない。
だから、コロナ対策はきっちりしてますね。
換気、手洗い、アルコール、次亜塩素酸水による除菌など。
ありとあらゆる手を使っています。
でも、目に見えないウィルスが相手です。
お客さんは不安に思っています。
「このお店は大丈夫かしら??」
これはやっかいです。
いくら対策してても、伝わってなければ、
お客さんにとっては全くコロナ対策してないのと同じなのです。
だから、目に見える形で
アルコールを設置したり、
社員さんがお客様が席を立ったらすぐに消毒したり、
そういう努力も必要です。
ここで厄介なのが「空気」です。
空気は見えないですからね。
だから、「ちゃんと空気除菌やってますよ」って
目で見てもらう必要があります。
そんな時に、パケマツの関わらせて頂いた
イツモスマイル株式会社の「イツモクリーン」です!
次亜塩素酸水を超音波式噴霧器で噴霧するんです!
もうもうと水蒸気が噴霧されているので、
見た目で、「ああ、空気を除菌してる」って分かってくれます。
あ、たんに噴霧してたら
「加湿器じゃない」って思われたら悲しいので
「空気の除菌中」などのPOPや説明書きはある方がいいですね。
お客さんに伝わらないと、
除菌してないのと同じですからね。
POPと、噴霧している視覚情報で、
お客様は安心してくれるって訳です。
使い方もめちゃ簡単ですからね。
超音波式噴霧器に水を入れて、
パウダーを入れるだけだから。
イツモクリーンを使ったら
お客様は安心して、お店に来てくれます。
そうじゃないお店は、、、もちろん足が遠のきます。
かつての、Wi-Fiのように。。。
「空気除菌の見える化」
というのが飲食店、、、
というか、
美容室にしても、学習塾にしても、
店舗を持った会社には
「空気除菌の見える化」は
withコロナ時代に店舗には必須になります。
かつての「Wi-Fi」も最初は笑われていましたが、
「空気除菌の見える化」は喫緊の課題ですね。
この正式には
「イツモスマイル空間 イツモクリーン」の
ネーミングとパッケージに関わらせて頂活きました。
もともと、会社の名前が「イツモスマイル」という会社名。
「いつも笑顔でいて欲しい」という素晴らしいメッセージが既に込められていました。
だから冠に
「イツモスマイル空間」と付けました。
そして、分かりにくい記号みたいな名前じゃなく
ストレートにお客様にその商品の特徴「空気除菌」が伝わるように
「イツモクリーン」
いつも空気を清潔にしていますよーと言うメッセージのネーミングになりました。
withコロナ時代の店舗に必要な「空気除菌の見える化」に取り組みたい店舗。
あるいはご家庭での安心を手に入れたい方。
ぜひぜひ、イツモスマイルさんに問い合わせしてみてね♪
一旦、ボクに連絡をくれても大丈夫です。
引き継ぎしますので♪
<こちらへ問い合わせを>
イツモスマイル株式会社
http://itsumosmile.jp/
〒770-0022 徳島県徳島市佐古二番町5番11号
TEL:088-611-3131
※まだ、HPでは公開が間に合ってないので、ぜひ電話連絡してみてくださいね♪
一旦、松浦まで連絡くれても大丈夫です。
中継しますので。
<徳島、高知で購入できる店舗>
リカオー株式会社でもご購入を頂けますよ~。
http://www.ricaoh.co.jp/shop-list/
徳島、高知で12店舗あるよ!
ぜひぜひ、お近くのリカオーまで!
凛も「イツモクリーン」ゲット!
<パケTubeでも解説させて頂いております>
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。