【エクストリーム! 顧客の目を惹くパッケージ9連発!】~未完の輪理論を活用せよ~
いきなりですが、質問です!
あなたはどっちがよく見える人ですか?
①人の長所
②人の短所
きっと幸せなのは①人の長所がよく見える人なんでしょうが
どうしても②人の短所が目についてしまいますよね。。。
ボクも気を抜いてたらそうなります(汗)
でも、ちょっとだけ気を楽にしてください。
こんな理論があるんです。
その理論の前に、もう一つ質問を挟みます。
あなたは次の左右の画像の
どっちのどの部分に目を奪われますか?
多くの人が
「右側の輪っかの右上、欠けている部分」と言われるのでは?
これは「未完の輪」理論と言われるもので
「完全なものよりも、不完全な部分に注目してしまう」という理論です。
そうなんです。
もともと、人間って、不完全な部分や、短所に目が行きがちなんですよね。
このことがわかっていたら、人の長所に目をやれますよね。
さて、パッケージマーケティング的に、この「未完の輪」理論を活用するとどうなるか?
完全な形、、、じゃなくって、
変形のパッケージ、、、を作れば、それだけで、お客様の目を惹くパッケージになるんです。
さーーー、エクストリーク、顧客の目を惹くパッケージ9連発!
行ってみましょーーー!
①【平尾とうふ店(鳥取)の鳥取代表 平尾揚げ】
鳥取代表だから、鳥取県の形の変形シールを採用!
四角のシールより断然目立つ!
②【「映える・楽しむ・客単価アップ」が同居する江戸屋珈琲さんのパッケージ】
ケーキのパッケージって言ったら、四角ですよね。
でも、江戸屋さんのケーキケースは違う!
一個一個を三角の形のパッケージで採用!
このケースにケーキを詰め始めると、
それだけでお客さんが感激してくれるそうです。
今月からこのパッケージで売り始めて、今、とても売れているそうです!
しかも、、、
8個買うと、1ホールになります(^^♪
③【JipeさんのカッコいいパッケージのオリジナルSTAGポマードできました】
真ん中だけ山形になってるシールでかっこよさを引き立てますね!
実は、ビンも8角形で変形パッケージ!
④【仁淀川流域のお客様、ありがとうございます】~結城食品さんの受賞シール開発
豆腐の元々のパッケージ事態が変形だったので、受賞シールを先っぽに。
そして、コスモスの町にちなんで、コスモスの花が咲いたような感じにしました!
⑤【ダイヤモンドのように輝く金賞受賞シール】~とうふ屋うかわ~
金賞受賞シールを作ったのですが、
ダイヤモンド型に光って、目立ちますよね!
⑥【天恵菇ってご存知ですか?テンケイコって読みます。日本の食卓を照らす商品に相応しいパッケージとは?】
キノコのパッケージなんで、キノコ型シール!
ね、単純な工夫ですけど、目立つでしょ。
ちなみに、ちょっと歪んで貼っても、それなりに見えるという効果もあります(笑)
⑦【豊田商店の干物はとっても紳士?!だって、蝶ネクタイしてますから!】
超ネク鯛!
ダジャレも聞いてるっ(笑)
⑧【名誉!王冠授与!村のおっさん桑原豆腐店の「充填こいまろ」のパッケージ】
受賞シールが王冠型!
しかも、、、はみ出しとる(笑)
⑨【伝説の味覇拉麺(ウェイパァーラーメン)にトラックBOXパッケージが登場】~旅もお土産も組み立てもSNSも楽しめるパッケージ~
あれ?
普通の四角いパッケージやん?
って、思いますよね。
でも、このパッケージ、変形します!
キターーー!
トラックになっちゃった!
しかも。。。
おまけにミニトラックにもなっちゃいます(^^♪
さーー、駆け抜けて紹介させて頂きました!
顧客の目を惹くパッケージ9連発でした!
お楽しみいただけましたか?
もし、そんなシールを作りたいなと思ったら、パケマツにお声がけくださいませ(^^♪
<本日のおすすめパケTube>
パケマツが、徳島ビジネスチャレンジメッセに出展します!
オンラインで行われる商談会!
初めてなのでどうなるか?
企業紹介YouTubeを原田有理さんが作ってくれたので、ぜひ観てね(^^♪
徳島ビジネスチャレンジメッセ
https://challenge-messe.com/
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。