【商品インパクト力3倍にする方法】~パッケージで生まれる相乗効果5連発~
昨日はクイーンズ駅伝が開催されました!
優勝は
JP日本郵政グループ!
おめでとうございます!
駅伝の選手同士って、
お互いの努力が
相乗効果を生みますよね。
「6区の鈴木選手が頑張って
55秒差を逆転して
トップになってくれたんだから!
この思いに答えなきゃ!」
と、大西選手が感じ
そのままリードを守ってゴール!
うーん、美しい。
「選手同士で生み出す相乗効果」ですね。
だからこそ、大会新で、
チーム初の2連覇と言う
偉大な記録が生まれる!
実は
「パッケージで生まれる相乗効果」
というものもあります。
さーーー、
今日は5連発でいっちゃいましょーか!
それでは、一発目!
花の慶次の日本酒パッケージ
じゃん!
迫力ありますよねーー。
実は1種類のパッケージなんですが、
3面を並べて見せております。
パッケージは一種類なのですが
1個だけのパッケージを見せるより
お客様に与えるインパクトは3倍!
いや、それ以上になります。
パッケージの並べ方だけで
相乗効果を生み出しています。
2発目!
とある店舗にて。
残念なパッケージ展示!
before 展示
こんな風にお酒の
パッケージが陳列さてました。
これは残念な
パッケージ陳列
ボクは勝手に並べ替えてきました(笑)
after 展示
ね!
絶対にパッケージ的に
こっちの陳列がいいでしょ!
こんな風な
パッケージリテラシーが
高まればいいなー
さー、他にも
こんなパッケージ例もあります。
3発目!
水族館などでよくあるお土産です。
クマノミっ!
単品パッケージでも可愛いのですが
2つくっつけて遊ぶこともできます(笑)
いろいろな魚の種類をつくって
展示するだけ!
パッケージで
お客様への「わくわく」の
相乗効果を生み出しますね!
まだまだ行きますよー。
4発目!
ズゴック豆腐の段ボールパッケージ!
まあ、ズゴックを使っているところは
さすが、相模屋さん。
大手ならではのすごさ。
「でも、これがどんな風に
パッケージで相乗効果を生むの」
あ、疑問ですよね。
それはパッケージを
積み上げた時に分かります。
なるほどーーー。
ズゴックが合体して
どんどん積みあがっていくのかー!
これはパッケージを積み上げるほどに
インパクトが高まっていく!
さーー、
いよいよ本日最後の
5発目です!
こちらのディズニーの
パッケージをご覧ください。
これだけ見たら
普通のミッキーのパッケージですね。
じゃあ、裏面を見てみましょう!
あ!
ミニーがキスしているような
パッケージ!
つまり、
パッケージの表裏を
このように並べるとーーー?
もちろん、
キスをしているようなパッケージになります!
こんな状態で展示しておくと
パッケージの相乗効果を生みまくり!
2倍、いや、3倍の展示力がある!
店舗の人も
お客様も
幸せにしそうなパッケージですね。
・・・ん?
・・・でも
なんだか、このパッケージで
めちゃめちゃ「イライラ」する人も
まれにいるようです。
とある生協さんでの展示はこちら。
なんだろう、このイライラは…。
商品パッケージがこんなに、仕事のやる気に影響するなんて。
パックンチョ¥80
左右の入れ替え厳禁
ウケる---(笑)
まさかの、逆置き展示っ!
しかも、入れ替え厳禁(笑)
まあ、でも、
きっとお客様の
「クスッ」を狙って
展示してるんだろうな(笑)
如何でしたか?
「パッケージで生み出す相乗効果」
今日のお話は実は
どれもパッケージは1種類だけなんです。
でも、置き方、積み方、並べ方。
それでインパクトが絶大に変わります!
2倍に!
3倍に!
4倍に!
まるで、「界王拳」のように上がっていきます(笑)
しかも、体への負担はありません(笑)
今日の
「パッケージで生まれる相乗効果」
5連発事例はお楽しみ頂けましたか?
喜んで頂けたなら嬉しいです(^^♪
<PS>
今日のはパケマツ製ではない
パッケージの紹介でした。
パケマツ製の面白パッケージは
ぜひ、こちらからダイジェストで
ご覧くださると嬉しいです。
ボクの娘が声で出演してます(^^♪
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。