【わずか2週間で4000本が売りきれる!当然楽天1位!非売品の酒(渡辺酒造店)ってなに?】
【わずか2週間で4000本が売りきれる!当然楽天1位!非売品の酒(渡辺酒造店)ってなに?】
おはようございます。
パッケージマーケッターの松浦 陽司です。
「非売品」って、どうゆうことだか分かりますか?
分かりますよね。
「売ってない」ってことです。
・・・でも、売ってるんですよ(笑)
それがこちら!
「非売品の酒」 (渡辺酒造店) です。
可笑しいですよね(笑)
渡辺酒造店さんの解説です。
☆☆☆
☆☆☆
そうなんです。
自らも名乗る通り、常識を打ち破るネーミングですね(笑)!
このインパクトネーミングのお陰か?
2010年の発売時わずか2週間で4000本完売したそうです!
楽天でも当然の1位!
パッケージもインパクトありますね!
大きく「非売品の酒」と書いてます!
「本当は非売品なんだけど、出しちゃいますよ」
こういった商品ストーリー自体が売り物になることがありますね。
もし、これが「蔵出し秘蔵のお酒」だったらどうでしょうね。
意味は同じかもしれませんが、なんだか普通ですよね。
「非売品の酒」だからインパクトがありますね!
ストーリーをつけると、そこにお客様が感じてもらえる価値ができます。
さて、貴方の会社の商品では、どんな開発ストーリーがありますか?
それを表現力豊かに伝えていますか?
本日のネタは、いつもお馴染み、高橋魁春園の高橋誠さんに教えて頂きました!
いつも、有り難うございます!!
過去の高橋誠さん提供ネタ
①スーパードライネタ
http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11241922527.html
②エスコヤマのバームクーヘンネタ
http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11289651264.html
③佐川急便スカイツリー段ボールネタ
http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11304982397.html
④ボンボンキャラメルネタ
http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11346940582.html
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。