【パッケージ変更後売上2倍!ミツカン金のつぶシリーズ「パキッ!とたれ」は音と感触を大事にした。】
【パッケージ変更後売上2倍!ミツカン金のつぶシリーズ「パキッ!とたれ」は音と感触を大事にした。】
こんにちは。
パッケージマーケッターの松浦 陽司です。
パッケージが変わっただけで、売上が2倍になったらいいですよね。
それを実現したのが、ミツカン金のつぶシリーズです。
2012年1月より、「パキッ!とたれ」というパッケージに変わりました。
このパッケージのコンセプトは「楽しさ」!
そうです。
今までにない価値をつくったのです。
①蓋を切り離して、
②パキッと折る!
この2アクションでたれをかけます。
通常の納豆にあるような、シートをべたべた剥がしたり、
小さいタレ容器に苦労したりする必要がないのです。
「楽しさ」を追求するために、この「パキッ」という音、そして感触にかなり、こわだりました。
施策は50種類に及んだとか!
この「楽しい」という価値はお客さんに伝わりました!
パッケージ変更後、売上は2倍になりました。
お客さんはもはや、味以外のところにも価値を求めているんですね。
パッケージでも価値をつくりだすことができます。
いろいろなパッケージマーケティングを考えてみてくださいね!
カテゴリー | パッケージマーケティング
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。