【復興支援 三陸鉄道×ネスレ「キットカット キット、ずっと号」 乗車券300円つきパッケージ】
【復興支援 三陸鉄道×ネスレ「キットカット キット、ずっと号」 乗車券300円つきパッケージ】
おはようございます。
パッケージマーケッターの松浦陽司です。
キットカットは、キットカットだけど、キットカットを売っていない商品がたくさんありますよね!
復興支援 キットカット キット、ずっと号
三陸鉄道の乗車券つき車両型パッケージ
まず、パッケージがかわいい!
実際に三陸鉄道で運行した「キット、ずっと号」をモチーフにしたパッケージ!
(2012年4月1日~同年6月30日に実際に運行)
実はナイス尾まで三陸鉄道の観光向けお座敷列車の「さんりく・しおかぜ号」の内装を再現!
掘りごたつ式テーブルや、畳敷きのフラットシートを描いている!
鉄っちゃんなら別の意味で欲しい!
中にはもちろん、キットカット!
そして、実際に三陸鉄道で利用できる300円相当の乗車券までついている。
キットカットが売っているものは、キットカットではないですね。
①東北支援を伝え、
②鉄っちゃん(鉄道マニア)にはまたマニア心をくすぐり、
③パッケージで夢を語り、
④乗車券がついてることで、実際に東北に行きたい気持ちをつくり、
⑤三陸鉄道の魅力を伝え、
⑥・・・etc
キットカットが売っているモノはチョコではありませんね。
パッケージが変わることで、いろいろな思いや体験、価値を伝えることができます。
まぁ、ぶっちゃけ、中身はキットカットでなく、なんでもいいかという(笑)
パッケージマーケティングですね。
※注意
2012年4月1日からの限定販売でしたので、現在では手に入りません。
残念!
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。
1 件のコメント
SECRET: 0
PASS:
はじめまして、パッケージ松浦さん。
関根義光といいます。大変興味深いブログですね^^もしよろしれば僕のブログにもあそびにきてください。