顧客の心に響くマーケティング パッケージ松浦

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

株式会社パッケージ松浦
徳島県徳島市丈六町山端10-1
ご相談・お問い合わせ

パッケージマーケッター松浦陽司のアカウント

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージを変えただけで売上10倍!単価5倍!
“売れない”を“売れる”へ
BLOG

HOME > BLOG > パッケージマーケティング > 【低予算でお客様に商品を覚えてもらうには?】
2021年02月11日

【低予算でお客様に商品を覚えてもらうには?】

いやーーー!
あの「SLAM DUNK(スラムダンク) 」が
映画化されますねー!


(Amazon全24巻セット)

学生の時に
貪るように読んだなー。

最後の山王戦で
桜木と流川がハイタッチするシーン!

泣きそうですっ(^^♪

敵キャラも素晴らしいんですよね。

その中でも
海南大付属の牧 紳一!

「神奈川No.1プレイヤー」とか
「帝王」と称されるキャラクターです!

さて、この牧紳一にあやかって

DeNAのドラフト2位・牧選手が
登場曲を「スラムダンク」の主題歌

「君が好きだと叫びたい」(BAAD)
にすることを検討しているそうです。

まず、「牧」という名字が一緒!
そして、同じ「神奈川県」

主題歌でファンの心も掴んで
覚えて貰おうとしているのですね。

選手もファンに覚えてもらうことが大切!
商品もお客様に覚えてもらうことが大切!

その時に、パッケージが大いに役立つのです。

さて、ところで!
この形はなんだかわかりますか?

 

この形のシルエット、なんだか分かりますか?

わかりますよね?
「ヤクルト」です。

ヤクルトって商品名を見えなくても
この「形」で「ヤクルト」って覚えちゃってます。

「パッケージの形で覚えてもらう」

ってこういうことです。

この「オリジナルの形のパッケージ」というか
「変形パッケージ」というか
特徴があるので覚えられやすいんですよね。

ただ、ヤクルトのように
「変形の形」と言っても
成型品の場合は、型代が莫大に。。。(汗)

100万円とか
200万円とか
なかなか、中小企業が
「すっ」と出せる金額ではない。。。

だったら、低予算で
「変形パッケージ」ができて

お客様に覚えて貰える
パッケージにするにはどうすればいいのか?

それは「変形シール」です!

シールなら、10000円もしない型代で
変形の形が作れますからね。

パケマツでも数々の
変形シールをプロデュースしております。

 

<その1 鳥取代表 平尾とうふ店>

パケマツブログファンはご存じ!
「鳥取代表」平尾とうふ店!

「鳥取県」の形をしたシールは
店頭でよく目立ちます(^^♪

<その2 豊田商店 蝶ネク鯛>

豊田商店さんの
鳴門鯛の干物に付けるシール!

ダジャレの発想で「蝶ネク鯛」シール(笑)

話のネタにもなっていいでしょ(^^?

<その3 結城食品 きぬこし 銅賞受賞シール>

パッケージの先の
八角形のシールがいいでしょう!

中国四国豆腐品評会で
銅賞受賞を記念して作られたシールです!

結城食品さんが「コスモスの町」と呼ばれる
高知県の越知町なので

裏側は「コスモス一輪」に
見えるようにしました。

こんな風に、

「変形シール」を活用すると
パッケージをお客様に
覚えてもらいやすくなります!

ぜひぜひ、ご活用してみてはいかがでしょう?

この記事を書いた人

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です