【パッケージとブランドの関係を考える「ドメイン」大阪seedさんのパッケージにデザインドメイン】
【パッケージとブランドの関係を考える「ドメイン」大阪seedさんのパッケージにデザインドメイン】
おはようございます。
世界初、徳島発のパッケージマーケッターの松浦陽司です。
企業や商品がブランディングできたら最高です。
なんせ、
マーケティング=売れる仕組みづくり
ブランディング=売れ続ける仕組みづくり
ですからね。
そのブランド要素として9つあり、
パッケージとの関係性を一つずつ解説させて頂いてます。
本日は「パッケージとドメイン」の関係についてです。
ドメインとは「http:/・・・・・.com」などのこと。
「なんで、ドメインがブランド要素なんだ?」と不思議に思われる方もいらっしゃるかも知れません。
(詳しい解説はここでは省略。後日書こうと思います)
しかし、立派なブランド要素なんです!
しっかりしておかないと、企業ブランド失墜につながりかねません!
最近ではドメイン名によるブランド失墜事件も多数起きております。
有名なのは「松坂屋問題」!
matsuzakaya.co.jpというドメイン名を全く松坂屋と関係のない会社が取得。
その後、そのドメインで卑猥なページを掲載しまくり、松坂屋のイメージが失墜!
松坂屋に圧力をかけつつ、高額でそのドメイン名を売りつけようとしたそうです。
恐ろしい話です(泣)
逆に、ドメイン名をきっちりととって、パッケージに明記することで、
ホームページや商品ページへの集客も増え、ブランド化も進んでいくのです。
素晴らしい話ですね。
大阪 おいしいチーズケーキのseedさん!
昨年はチーズケーキのパッケージがリニューアルして可愛くなりました!
パッケージ全面にはブランド要素でもあり、HP集客を増やす
ドメイン(URL)をデザイン的にレイアウトさせて頂きました!
しかも、更に集客効果を高めるために、パッケージ裏面には
①検索ワード
②QRコード
も配置です!
seedの南千春社長、菊早苗マネージャー、有り難うございます。
みなさん、シードさんのHP、ぜひ見てくださいね!
http://www.e-seed.info/index.html
今回はパッケージとドメインの関係でした。
過去のブランドとパッケージの関係記事はこちら
①パッケージとネーミングの関係
http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11451445898.html
②パッケージとキャラクターの関係
http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11452859753.html
③パッケージと色の関係
http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11453580999.html
④パッケージとキャッチコピーの関係
http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11454223091.html
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。