【DONBURI亭は「相田みつを 応援カード」入パッケージで受験生と関係性をつくります】
【DONBURI亭は「相田みつを 応援カード」入パッケージで受験生と関係性をつくります】
おはようございます。
今朝は4時起きの世界初、徳島発、パッケージマーケッターの松浦陽司です。
前回も紹介させて頂いた受験生応援パッケージの更なる秘密公開です!
(前回記事 http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11470174253.html )
…いや、秘密公開というか、全く秘密になってません。
むしろ、堂々とアピールしているんですけどね(笑)
グリコ DONBURI亭
(2012年12月25日より発売中のパッケージ)
大きくパッケージに書いてあるのは
「夢はでっかく 根はふかく 相田みつを応援カード入り 全8種」
パッケージの中にはこういったメッセージカードが入っています。
ちょっと母親の気持ちになって想像してみてくださいね。
娘が一生懸命に、毎日、そして今夜も遅くまで受験勉強をしている。
最近、ちょっとイライラしているみたい。
夜食を持っていって声をかけてあげようか?
でも、集中を切らせたら悪いし・・・
そっと部屋に夜食を置いてきます。
そして、メッセージカードを添えておきます。
表には相田みつをの応援メッセージ
「しあわせはいつもじぶんのこころがきめる」
そして裏にはお母さんからの直筆メッセージ
「あんまり無理をしないで頑張ってね」
娘さんが感動しているシーンが想像できますね!
「お母さん、ありがとう!私、頑張る!」
このカード、受験生だけでなく、
頑張っている誰かに応援を一言書くのにぴったりです。
「お客さんとの関係性をつくる」という意味で、パッケージに一工夫はとっても面白いですね。
私は8種類、集めたくなってます(笑)
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。