【Yahoo!売れ筋ランキング1位!ラ・ファミーユの「まっ黒チーズケーキ」は検索ワードも1位!】
【Yahoo!売れ筋ランキング1位!ラ・ファミーユの「まっ黒チーズケーキ」は検索ワードも1位!】
おはようございます。
世界初、徳島発、パッケージマーケッターの松浦陽司です。
Yahoo!売れ筋ランキング1位!
ラ・ファミーユの「まっ黒チーズケーキ」!
なぜ、1位なのか?
私が考える理由が3つあります。
①分かりやすいネーミング
②1位になれる市場で闘う
③口コミを生むパッケージマーケティング
順番に説明させていただきます。
①分かりやすいネーミング
特徴は、画像がなくても分かりますよね。
そうです、まっ黒なチーズケーキなんです(笑)
②1位になれる市場で闘う
「まっ黒 チーズケーキ」で検索をしても最初にでてきます。
「チーズケーキ」だけで検索をすると780万件ほどヒットします。
そこに「まっ黒」を入れるだけで1位になるのです。
「誰もいない土俵で戦う」
「1位になれる市場で闘う」というブルーオーシャン戦略ですね。
③口コミを生むパッケージマーケティング
パッケージもかわいい!
まるでチーズがフランスから空輸されたようなパッケージで届きます。
そして、パッケージを開けた時の楽しさも演出!
普通は印刷をしない、ケースフラップ部分には親子牛のこんな会話が!
子牛「まっくろ?」
親牛「まっ黒よ」
なんだか可愛いですね!
思わず誰かに喋りたい、ブログやフェイスブックに投稿したくなります。
こうやって口コミを生んでいくんですね!
①分かりやすいネーミング
②1位になれる市場で闘う
③口コミを生むパッケージマーケティング
すばらしいパッケージマーケティングですね!
☆☆☆
余談です。
私が「世界初、徳島発、パッケージマーケッター」と名乗っているのは理由があります。
「パッケージマーケティング」とか、
「パッケージマーケッター」で、検索すると、私が最初にでてきますよ。
要は、私以外にだれも名乗ってないからです(笑)
ぜひ、お試しください。
☆☆☆
本日のパッケージマーケティングネタは、
花由の高橋菜穂子さんに教えて頂きました!
ありがとうございます。
花由さんは、楽天市場フラワージャンル
「2012ショップ・オブ・ザ・イヤー」を受賞された素晴らしい会社です!
お花が必要な時、花由さんのホームページもご覧くださいね。
→花由さんHP http://www.rakuten.ne.jp/gold/hanayoshi/
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。