【令和時代の売上爆増新公式】 ~板坂裕治郎さん提唱~
売上=客数×客単価×リピート
いつの頃からか使われている
この古(いにしえ)の公式!
この公式が現在において
通用しなくなってきた。
そこで新たに提唱された
売上の公式ってなんだ?!
おはようございます。
パッケージを変えただけで
売上8倍!単価5倍!
“売れない”を“売れる”へ変える
パッケージマーケッターの松浦陽司です!
本日のテーマは
令和時代の売上爆増新公式
~板坂裕治郎さん提唱~
で、行ってみよーーー!
昨日の2021年6月8日(火)
zoomで板坂裕治郎さんセミナーを受講してました。
もともとは工務店向けに開かれたセミナー。
冒頭にこんな恐ろしいお話をされました。
◇大手企業も今は売上下がってる
→社員の給料も下がる
→家を買う意欲もなくなる
→小さくなったパイを奪い合う
◇連鎖して中小企業も業績を落とす
→安くしてでも売上確保する会社続出
→対抗せざるを得なくなり
→値引きして自分の首を絞める
まー、日本全体が負のスパイラルに入ってる。
これは間違いない。
そして、人口も下がっている。
ここで
売上=客数×客単価×リピート
この客数を増やすことを考えるのは
もはや難しいと言える。
もっと言うと、客数を
増やそうと無理をすると
そこには
・価値観の合わない顧客
・クレーマー
・値引き優先の顧客
などが集まってくる。
それじゃ、「客数を増やす」と逆効果になる。
そりゃ、そうだ(汗)
そこで、板坂裕治郎さんは
売上爆増の新方程式を打ち出した!
売上=ファン×成約率×累積金額(単価×リピート)
「客数」ではなく
「ファン」を集客しないといけないと。
そのためには「ブログ」が最強ツールになる。
毎日ブログを書くこと。
これが「事前接客」になります。
お客様が情報を探して
ブログを読んでくれたとします。
そして、あなたのファンになる!
既にファンになっているので
お店に来る頃には接客不要。
「買う」と心に決めてから
来店してくれてますからね。
板坂裕治郎さんは
「ブログ」のことを
「事前接客」と呼びます。
なるほど。
現在、ボクも板坂裕治郎さんの主催する
ブログセミナー89期に参加しており
毎日、ブログを書いております。
やっぱり、ブログ5000本以上書いてると
これだけで信用につながってるんですよね。
実は昨日も
「ブログ見ました。
パッケージの相談がしたいんです」
そう言って、新しく豆腐屋を始める人が
パケマツにご来パケしてくださいました。
昨日は話が弾み過ぎて、
本題まで行きませんでしたが(笑)
一緒にお仕事することになりそうです。
現在の売上爆増の新方程式は
売上=ファン×成約率×累積金額(単価×リピート)
「客数」じゃなくって
「ファン」を追っていく。
そのためには
「ブログ」で「事前接客」を
しておくことがとっても大切ってことですね。
本日のテーマは
令和時代の売上爆増新公式
~板坂裕治郎さん提唱~
でございました!
あなたの会社の売上爆増に
つながるヒントになれば幸いです。
※zoomセミナーで撮影できず
画像は全て過去のものでございます。
<おまけトーク>
そんな板坂裕治郎さん!
なんと、徳島にもやってきます!
8月3日(火)開催
徳島ブログセミナー
https://tai-gee.com/shop/210803/
ボクも参加します!
よかったら一緒に受講しましょうね(^^♪
それと
「ゆうじろうチャンネル」も
是非、見てみてねー(^^♪
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。