【出版記念 リライト記事④ ピンチをチャンスに!工藤農園の「的中りんご」パッケージ】
【出版記念 リライト記事④ ピンチをチャンスに!工藤農園の「的中りんご」パッケージ】
おはようございます。
パッケージマーケッターの松浦陽司です。
出版をご縁に、工藤農園の工藤貴久様とも知り合えました。
ご縁が広がって有り難いことです。
平成18年6月
青森県弘前市に恐ろしいほどの雹(ひょう)が降りました。
その雹のため、りんごか壊滅的被害に!
通常、傷ついたりんごは全く品物になりません。
安く安く買いたたかれるのが当たり前です。
でも、工藤農園の工藤貴久さんは諦めんでした。
同年(平成18年)10月に、通常価格で販売開始。
そして、あっという間に売り切れたのです。
工藤さんは一体、どうしたのでしょう??
それは正に逆転の発想でした。
「うちのりんごはものすごい確率で雹に的中してしまった。
・・・あ、的中?
“的中りんご”っていうのはどうかな?」
そして、面白い宣伝で販売開始!
☆☆☆
的中りんご
夢や予想、恋を叶える!
(効果には個人差があります)
雹が命中した「的中りんご」
食べれば幸運が舞い込む・・・かも。
中略
かなりの確率で・・・かなりの確率で・・・かなりの確率で・・・
貴方の夢や、クジや、恋も、“的中”するかも。
的中りんご(年末ジャンボ宝クジ1枚入り)
☆☆☆
いやー。笑わせますね。
特に最後の「宝クジ1枚入」(笑)
通常価格の5kg4000円で販売!
あっという間に売り切れたんですね。
ネーミング一つでこんなこともあります。
貴方の会社の商品で、いわくつきの商品はありませんか?
☆☆☆
本当に明るい、楽しい、取り組みですよね!
でも、本当は違ったんです。
掲載OKかどうか尋ねるメールのやり取りの中で、
工藤貴久さんは本音を漏らしてくれました。
「的中りんごはホント思いつきでした。
あのときはみんなネガティブでしたね~懐かしい」
ピンチをチャンスに!
・・・とよく言われますが、本当に苦しみ抜いた末の苦肉の策だったそうです。
おちゃらけ文章を書いて申し訳なかったです!
こんなことを知れてよかったです。
工藤貴久さん、有り難うございました。
こんな販促事例が70個掲載されている
「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」に興味がでたあなた!
amazonでの予約はこちら!
http://p.tl/8NCy
ぜひぜひ、ご予約ください!
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。