【3年連続売上最高の江崎グリコ「ビスコ」のビスコ坊やに迫るパッケージマーケティング®】
【3年連続売上最高の江崎グリコ「ビスコ」のビスコ坊やに迫るパッケージマーケティング®】
おはようございます。
世界初、徳島発、パッケージマーケッターの松浦陽司です。
江崎グリコ ビスコ
3年連続の売上最高を誇っています!
2010年に約36億円。
2011年に50億円突破!
2012年は52億円で過去最高!
この「ビスコ」のキャラクターといえば「ビスコ坊や」です。
このキャラクターも変遷しているということをご存知でしょうか?
うぅ~ん、初代とか二代目は今見るとちょっと気持ち悪い(笑)
(ちなみに二代目は僅か5年で3代目にバトンタッチ)
この「ビスコ坊や」のキャラクター。
時代により使い分けられています。
髪型や表情を時代に合わせて変えながら代替わり。
時代と共にパッケージが変わっているんですね。
※ちなみに微調整による細部が異なるビスコ坊やが多数存在するそうです。
今回は他社事例でしたが
パッケージ松浦では
「売れるパッケージ」を
お客様と共に開発しております。
パッケージを変えただけで
売上10倍!単価5倍!
“売れない”を“売れる”へ変える!
パケマツの採用事例を
ぜひ、ご覧くださいませ(^^♪
https://www.p-matsuura.co.jp/
カテゴリー | パッケージマーケティング
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。