【西精工さんへのインターンシップ訪問 私のミッションステートメント】
【西精工さんへインターンシップ訪問 私のミッションステートメント】
2014年2月13日(木)
西精工さん 土成工場
インターンシップ訪問させて頂きました。
いつも西精工さんを勉強させて頂いて本当に思うのですが、
本当に社風がよく、社員の皆さんが明るく、楽しそうです。
その社風を支えているのが、ミッションステートメント!
西精工さんの社員さんは、一人ひとり、全員が自分のミッションステートメントを持っています。
このミッションステートメントは、
自分理念や、私の信条、死ぬ前にやりたいことなどA4にきっちりと書き込まれております。
これだけ考えるだけでも大変なはず。
担当してくださった多田さんに質問しました。
「ミッションステートメントはどうやって作ったのでしょうか?」
多田さんは答えてくれました。
「7つの習慣という本を元に、社長の勉強会が開かれました。
月に1回、それを24~25回くらいやった時でしょうか?
そろそろ形にしてみよう」
・・・ということで、個人のミッションステートメント作成に至ったそうです。
毎月勉強会を約2年!
それだけ下準備してできあがったものなんですね。
毎回の積み重ねを感じさせて頂いた勉強会でした。
西精工様! http://www.nishi-seiko.co.jp/
多田様!
有り難うございます。
バスで西精工さんから帰り始める時、
西泰宏社長や社員さんにバスの姿を消えるまで手を振って頂きました。
これも感動です!
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。