【ミネラルウォータートップランナー「い・ろ・は・す」強みを強化し続けるパッケージマーケティング】
【ミネラルウォーターのトップランナー「い・ろ・は・す」は強みを強化し続けるパッケージマーケティング】
おはようございます。
世界初、徳島発、パッケージマーケッターの松浦陽司です。
ロハスなイメージで売れ続ける「いろはす」
パッケージの特徴は、薄くて、エコで、つぶせること。
これが特徴で累計20億本突破してます!
(詳しくはこちら http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11785235646.html )
発売当初の2009年!
通常は32gだった500mlサイズのペットボトル。
これを、いろはすは12gにしちゃったというのですから、すごい!
(ちなみに、いろはすは当時520ml)
いろはすは、この強みを強化し続けていますね。
2011年には555mlに増量したにもかかわらず、
パッケージ重量は同じ12gに据え置き。
そして、そして、
「さすがに、1.5ℓサイズのものを絞って潰すのはできないしょう」と思われていました。
・・・でも、いろはすは潰しちゃいました。
2013年5月には、シリーズ最大容量の1555mlサイズで「い・ろ・は・す みかん」を全国発売!
ボトル重量は23.7gで、国内製造の1.5Lクラスのペットボトルとしては最軽量!
1.5Lサイズでももちろん、しぼれるボトルになりました!
現状に満足せず、強みを強化していく姿勢!
すばらしい!見習っていきます!
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。