※先着10名様モニター募集 乾燥肌、敏感肌で悩むトイプーちゃんたちをゼロにしたい!SK Art様インタビュー
乾燥肌、敏感肌で悩む
トイプーちゃんたちをゼロにしたい!
日本で一番たくさん飼われている
トイプーちゃんたち、72,941頭。
飼い始めた動機が
「かわいいから」という方が
多いと思うのですが
「毛が抜けにくいから」
「比較的飼いやすい犬種だから」
という理由で、
飼い始める方もいらっしゃいます。
そう、あまりトイプーちゃんのことを
勉強せずに、飼い始めてしまうのです。
そのため「間違った愛情」で、
ただ可愛がって、
トイプーちゃんの
乾燥肌や敏感肌の
苦しみに気づいていない方がいらっしゃいます。
そんなトイプーちゃんたちを
ゼロにしたい!
ペットも家族も健康であって欲しい!
という思いから生まれた商品!
「トイプードル専用お肌のローション」
こちらの商品開発について
SK Artのキム社長と白畑さんに
インタビューさせて頂きました。
松浦
こんにちは!
本日は素敵なゲストをお迎えしております。
まずは自己紹介をよろしくお願いいたします。
白畑
はい!
ありがとうございます。
「株式会社SK Art」という
兵庫県神戸市の会社で
代表取締役のキムと
営業担当の白畑です。
生活空間除菌消臭スプレーや
ペット用のローションなどの
販売などしております。
松浦
「トイプードル専用お肌のローション」では
パケマツにパッケージのご依頼を
ありがとうございました!
ところで、SK Artさんが
パケマツに仕事を依頼しようと思った
きっかけはなんでしたか?
白畑
自社のオリジナル商品を
作ろうと思い立ちました。
ところが、ふと
「パッケージをどうするの??」
と途方に暮れまして(汗)
私達ではプロのような
パッケージのデザインは
出来ないしと困り果て
YouTubeで「パッケージ」と
検索してみたんです。
そうしたらそこには、
「パッケージ松浦」と名乗る
如何にもパッケージのプロ!
「パッケージマーケッター」という方がいて
「これだ!!」となしました。
なにはともあれ、
松浦さんのYouTube動画を
片っ端から見てみました。
さらに、本を出版されていることを知り
さっそく「売り上げがぐんぐん伸びるパッケージ戦略」を購入。
読んで納得、目から鱗の内容に、
「これは松浦さんに連絡して
パッケージを依頼出来るか
どうか聞いてみたい!!お願いしたい!」
と思うに至り、連絡させて頂きました。
松浦
おお、最初はパケTubeを観てくださって
そして、書籍も読んでくださって
それでお問い合わせ頂いたのですね!
ありがとうございます。
お問い合わせいただいて、
すぐにzoomで面談させて頂いて
意気投合しましたね!
ボクもSK Artさんと出会えて嬉しいです。
続いて
パケマツと仕事して、
「ここが面白いな」とか
「ここが他社と違うな」とか
感じたことはありますか?
白畑
一番は「楽しい」ってことです!
松浦さんの超前向きなメールや、
そこはかとない
仕事を楽しんでいる明るさ!
自分も相当
仕事が好きでたまらない人種ですが
私以上の人って
あまり出会ったことがなかったので
もう楽しくてたまらなくなってます。
パッケージから見える世界は、
世の中に大きく影響を与えていると
いうことにも気づかされました。
松浦
「仕事が楽しい」ですか!
そんな風に言ってくださり
ボクも嬉しいです!
ところで
「トイプードル専用お肌のローション」
パッケージの評判はいかがですか?
白畑
「トイプードル専用お肌のローション」は
まだまだ売り出し中の子ですが
パッケージの評判は上々です!
先日、展示会に出展した際に
観てくださった方が
「おー」
「ふーん」
「へー」
など、
思わず感嘆の言葉を発してくれています!
それに、パッケージで会話が生まれ
「今までと違うもっと突っ込んだ話が出来る」
ということです。
商品の切り口が
松浦さんの提案で
「トイプードル専用」としました。
手に取られたお客様が
「なんでトイプードル専用なの?」
と話しかけてくださいます。
それに
「かくかくしかじか」
と説明を返し
次に
「トイプードルでも臭いない子もいるよね?」
と会話が続いて
また
「かくかくしかじか」
と説明を返し
加えて、私達は
「桃次郎くん(※)のように
使い続けると落ち着いてきます。
愛情コミュニケーションが出来る
ペットのケア用品って、
今まで無かったですよね。」
(※下記参照のこと。)
と話します。
来られた方達とこんな会話が出来て、
お互いにその会話の先に、
一考がまた浮かんだりと。
「ペット業界にこれからもっともっと、
新しい商品を繰り出して行きたい」
と思う瞬間瞬間でした。
その時には、また松浦さん、
よろしくお願いしますね!
(左がビフォーの桃次郎くん。
右がアフターの落ち着いた桃次郎くん)
松浦
おーーー!
パッケージの評判も上々で!
お客様と会話が弾む
きっかけになって嬉しいです!
そうそう、モニターの水野さんが
愛犬「桃次郎」に使ってくれて
「2ヵ月使って
おだやかな性格になった」
って言ってくれたんですよね。
これは嬉しかったですね。
「トイプードル専用お肌のローション」が
新しいドックライフを生み出した瞬間でした!
ペット業界を変えて
世界を変えるお手伝いができて嬉しいです!
最後に、SK Artさんから告知があるとか?
白畑
はい!
こちらの
「トイプードル専用お肌のローション」の
モニターさんを募集します。
先着10名様にプレゼントさせて頂きます。
条件としては
「SNSに発信してくださる方」です!
どうぞ、よろしくお願い致します。
松浦
モニター希望の方は
松浦までご連絡くださいね。
白畑さんに繋がせて頂きます!
それでは本日はありがとうございました。
白畑
ありがとうございました。
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。
2 件のコメント
松浦さん。ありがとうございます!
モニター様になってくださる方、ご連絡をお待ちしております。
まだ、販売して日が浅いので、この商品の販売にも説明にも伝える工夫をしている最中です。
皆様の視点と使い心地から何かとお気づきになられると思います。感想をお聞かせ願えればと思います。
どうぞよろしくお願い致します!
白畑さん、こちらこそありがとうございます。
モニターになってくれる人、探してます!
トイプー専用ローションが
広く世に広がりますように
応援しております!