顧客の心に響くマーケティング パッケージ松浦

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

株式会社パッケージ松浦
徳島県徳島市丈六町山端10-1
ご相談・お問い合わせ

パッケージマーケッター松浦陽司のアカウント

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージを変えただけで売上10倍!単価5倍!
“売れない”を“売れる”へ
BLOG

HOME > BLOG > セミナー・勉強会参加 > 徳島経営研究会 > <石原金属さんの理念浸透 「心を高める 経営を伸ばす」 日創研徳島経営研究会 理念委員会>
2014年05月21日

<石原金属さんの理念浸透 「心を高める 経営を伸ばす」 日創研徳島経営研究会 理念委員会>

<石原金属さんの理念浸透 「心を高める 経営を伸ばす」 日創研徳島経営研究会 理念委員会>

2014年5月21日(水)
日創研徳島経営研究会 理念委員会
石原金属さんの理念浸透
http://www.ikkk.co.jp/
「心を高める 経営を伸ばす」
講師 代表取締役社長 石原譲氏&前山祐二氏

石原金属様は「経営理念手帳」を作り、朝礼などで理念の浸透を図ります。

この経営理念手帳はすごい!
●感謝の心で経営をする
●危機感をもって経営をする
など、こういった項目が100項目以上あります。

そして、それぞれの項目に手帳びっちりの説明文があります。
なんと、この説明文は全て社員さんが考えた文章だそうです。

圧巻なのが年に一度の理念浸透研修。
社員さん12名が自分自身の「理念体験談」を発表します。

社員さんは事前に書類を書きます。
その時のルールがこちら!

●熱意の量は文字の量!
●新しい事例を入れる!
●プラスの言葉で書く!(やれない、難しい、できないは禁止)
●あいまいな言葉は使わない!(だいたい、一応、とりあえずは禁止)

そして、理念体験談の発表!
それに社員さんが数名がコメントをして、社長もコメントします。

実際の社員さんの文章を見せていただいたのですが、
それは素晴らしい文章です!
(上司がしっかり校正もしているようです)

発表した人はもちろん、文章を書くことでしっかりと理念が腹に落ちてていく。
コメントをする人も、聴いている人にも理念が浸透していく。
そして、一人ひとりも、全社的にも成長していくんですね。

パッケージ松浦ではなかなか自分の体験談を文章を書くことがまずない。
そしてみんなで時間をとって、じっくりと共有することが少ないです。

パッケージ松浦では全員が長時間取るのが難しい勤務体系ではあるのですが、
朝礼でこのようなことを少しでも取り組んで行きたいと思います。
・・・あ、あいまいな言葉はいけません。
取り組んでいきます!

石原金属様、ありがとうございました。

この記事を書いた人

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です