パッケージがよくなれば 中身も美味しくなるという 仮説を検証してみる
「中身がよかったら
外見なんてどうでもいいでしょ」
という言葉を
時々、耳にします。
でも、この言葉は
「嘘」だとボクは感じてます。
それは実体験から
生まれてきたものなんです。
おはようございます。
パッケージを変えただけで
売上10倍!単価5倍!
“売れない”を
“売れる”へ変える
パッケージマーケッターの
松浦陽司です!
本日のお話は
パッケージがよくなれば
中身も美味しくなるという
仮説を検証してみる
で、いってみよーーー!
イルサルトさんで
スーツを新調!
そして、写真撮影をしてもらいました!
有料サービスですが
きちんとプロカメラマンが
撮影してくれて
70~80枚あるのかな?
たくさんの角度の
画像を頂いちゃいました。
これは嬉しいなぁ。
イルサルトのオーナー
末廣徳司さん(通称クラシコ)は
こんな本を出してます。
装いの影響力
そう!
人は装うことで
絶対に自分にも影響あります!
ボク自身、
イルサルトスーツを着ると
背筋も伸びるし
身が引き締まります。
すると、周りの人の
見る目も変わってくるんです。
「あれ~?あの松浦さんって人
やり手の人なんじゃないの?」
なんて思ってもらえて得します(笑)
いやー、実際に
「スーツに見合う態度をとろう」
と思って
そのように行動しちゃうんです。
いい人間性であろうと
意識するんですよね。
やっぱり、見た目は大切!
外見に見合った人物になる!
「人とスーツ」という関係性は
「中身とパッケージ」と同じです。
人物=人+スーツ(服装)
商品=中身+パッケージ
ですね!
実は鳥取代表 平尾とうふ店さんの
裏話がありまして。
平尾隆久さんは
2014年に事業継承したんですよね。
↑
そして、2015年に
こちらの油あげパッケージを
リニューアルすることになり
パケマツに
ご依頼を頂きました。
↑
そして、このように
「鳥取代表 平尾揚げ」
とパッケージリニューアル!
一気に商品グレードがあがりました!
まったく別商品みたい。
ここで裏話の本題ですが
実はまだ2015年当時は
安定した味で作れなかったんです。
つまり、鳥取を代表するような
味でない日もあったとか(笑)
しかし、そこから
努力を重ねた平尾さん!
「パッケージで
鳥取代表で謳ってるのに
味も安定して鳥取代表でないと!」
豆、製造法、仕事の平準化など
数々の工夫を重ねていきます。
そして、、、遂に!
じゃーーーん!
2018年の中国四国豆腐品評会で
総合「金賞」(1位)を受賞!
鳥取代表飛び越して
中国四国代表になってますやん!
パッケージに見合うように
中身をブラッシュアップしていく!
こんなこともあるんです。
まさに
商品=中身+パッケージ
ですね!
人とスーツ(服装)!
中身とパッケージ!
共に大切にしていきましょう!
本日のお話は
パッケージがよくなれば
中身も美味しくなるという
仮説を検証してみる
でございました。
あなたの今日一日が
外見も中身も素晴らしい
一日でありますように!
鳥取代表の味、ぜひ味わってみてね!
平尾とうふセット
https://shop.hiraotoufu.com/items/20984325
パッケージ松浦では
「売れるパッケージ」を
お客様と共に開発しております。
パケマツの採用事例を
ぜひ、ご覧くださいませ(^^♪
https://www.p-matsuura.co.jp/result
パッケージ相談は
こちらまでお気軽に
よろしくお願いいたします。
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この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。