パッケージ松浦の仕事の流儀 納品してからがお付き合い デザイン会社とパッケージ会社の違い
「仕事の流儀」って
各会社にありますよね。
デザイン会社なら
「デザインだけ」とか。
パッケージ会社なら
「パッケージだけ」とか。
パケマツの流儀を
今日はお話いたします。
おはようございます。
パッケージを変えただけで
売上10倍!単価5倍!
“売れない”を
“売れる”へ変える
パッケージマーケッターの
松浦陽司です!
本日のお話は
パッケージ松浦の仕事の流儀
納品してからがお付き合い
デザイン会社とパッケージ会社の違い
で、いってみよーーー!
「パケマツさんに
デザインのお仕事
頼みたいんです」
と言われることがあります。
・・・でも、実は、
「デザインだけ」は
お断りしているんです。
これが「パケマツ流儀」でして。
それはというのも
「納品してからがお付き合い」
と考えているからです。
ここで問題になるのが
デザイン会社とパッケージ会社の違い!
デザイン会社と
パッケージ会社でも
いろいろと流儀があるんです。
デザイン会社は、基本的に
「デザインだけ」の会社が多いです。
デザインを納品したら
仕事が終わりです。
パッケージ会社は
ちょっと色々とややこしい(汗)
でも、ざっくり大分類すると
3種類です!
1)パッケージ製造だけ
2)パッケージ製造+デザイン(レイアウトくらい)
3)パッケージ製造+デザイン(企画、ブランディング含む)
順に説明すると
1)パッケージ製造だけ
これは明快です!
「デザインデータ支給してください。
パッケージ製造だけします」
って感じです。
次に
2)パッケージ製造+デザイン(レイアウトくらい)
簡単なレイアウトはしますが
デザイン性があるものについては
ちょっと、ご支給いただきたい!
という会社ですね。
最後に
3)パッケージ製造+デザイン(企画、ブランディング含む)
この会社は、
社内にデザイナーを抱えて
企画部も抱えるなどして
しっかりとデザインも依頼できます。
・・・で、パケマツはどれかというと
1)パッケージ製造だけ
と
3)パッケージ製造+デザイン(企画、ブランディング含む)
です!
世間的には
3)パッケージ製造+デザイン(企画、ブランディング含む)
だけだと思われていますが
実はデザイン支給の上
1)パッケージ製造だけ
というお仕事もしております。
野田ハニーさんの
フレーバーハニー 瀬戸内れもん
野田ハニーさんの商品も
たくさんやらせていただいています。
こちらの商品は
デザイン支給いただいて
パケマツで製造させていただきました。
企業によっては
「パケマツさんとお仕事したいんだけど
うちは決まったデザイナーがいるから」
という方もいらっしゃるんですよね。
そんなことないので
お声がけいただけると嬉しいです!
「ところで、なんで
パッケージ製造だけは外さないの?」
と思われるかもしれません。
そこはパケマツが
「納品してからがお付き合い」
だと考えているからです。
パッケージ製造していると
次に注文が来た時に
「あ、こんなに早くリピート!
売れてるんだ!」
とか
注文がなかなか来ないと
「ちょっと改良しますか」
などと提案することもできます。
これがパケマツの仕事の流儀です!
本日のお話は
パッケージ松浦の仕事の流儀
納品してからがお付き合い
デザイン会社とパッケージ会社の違い
でございました。
あなたの今日一日が
自分の流儀通りの
一日でありますように!
パッケージ松浦では
「売れるパッケージ」を
お客様と共に開発しております。
パケマツの採用事例を
ぜひ、ご覧くださいませ(^^♪
https://www.p-matsuura.co.jp/result
パッケージ相談は
こちらまで。
お気軽にお願いします。
↓
お問い合わせフォーム
https://www.p-matsuura.co.jp/company#formArea
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。