【ガムの概念を変えたガム!光り輝くメタリックカラーで新市場を切り開いたキシリトールガム】
【ガムの概念を変えたガム!光り輝くメタリックカラーで新市場を切り開いたキシリトールガム】
おはようございます。
世界初、徳島発、パッケージマーケッターの松浦陽司です。
「ガム」の概念を変えてしまった「ガム」、
それがロッテの「キシリトールガム」です。
「ガムは歯に悪い」という概念を
「むし歯のない社会へ」をスローガンに掲げ、
むし歯予防習慣を訴える画期的なガムとして世の中に登場!
ガムに対する固定概念を変えるために、
今までのガムパッケージとは全く違うパッケージになりました。
まずは、光り輝くメタリックカラーのパッケージ!
「既存のガムとは違うぞ?」というところを、パッケージの素材と色で差別化して表現!
ロゴはを「健康で輝く歯」と「輝く笑顔」を表現したもの!
新市場にチャレンジするときは、
「あれ?いつものと違う?」ということを、パッケージで表現することって大切ですね!
カテゴリー | パッケージマーケティング
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。