<東光様にてパッケージマーケティング&ブランドセミナー 自社の商品の強みが生きるポジショニング>
<東光様にてパッケージマーケティング&ブランドセミナー 自社の商品の強みが生きるポジショニング>
2014年7月17日(木)
東光株式会社様
http://toko-inc.co.jp/
4回目の新商品開発セミナーを開催させていただきました!
自社の商品の強みをピックアップし、
そして「他社と比較して強いところ」を識別していきます。
例えばですが「うちの商品の強みはオシャレだ!」と思っていても、
競合他社の強みも「オシャレ」であった場合、
お客さんは「オシャレ」では比較できないので、価格のみで判断してしまいます。
もしもの話ですが、
他社の強みが「オシャレ」で、
自社の強みが「健康」だった場合、全く違う価値での判断になり、競合と競合すらしません。
だから、中小企業は
「強いところ」の「違うところ」で勝負しないといけないのです。
東光様もポジショニングを含め、具体的になってきました!
いよいよパッケージの分野に踏み込んでまいります!
東光株式会社様
http://toko-inc.co.jp/
カテゴリー | セミナー予定・報告
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。