【BOKUDEN ボクデン 岡山本店 お箸のパッケージに「お客様の喜びの声」を集める工夫】
【BOKUDEN ボクデン 岡山本店 お箸のパッケージに「お客様の喜びの声」を集める工夫】
おはようございます。
世界初、徳島発、パッケージマーケッターの松浦陽司です。
先日、岡山の人気韓国料理店!
ボクデン岡山本店に行ってきました!
本当に大人気!
平日の夜でも満員状態!
料理もとっても美味しかったです。
さてさて、そのボクデンでのお箸のパッケージがこちら
「創業昭和五十四年 味づくり一筋 卜傳」
と、歴史による信頼感を高めます。
そして、パッケージ裏面!
実はアンケートになっています。
どんなアンケートかというと、
『当店では、スタッフの笑顔・元気大賞を表彰しております。お客様のご意見・ご感想をください。』
まず、こうやって箸袋パッケージをアンケートとして活用しているところが素晴らしい。
そして、お客様のお誉めの言葉を頂けるようなアンケートなんです。
人は「悪いところを聞かせてください」なんてアンケートの取り方をすると、
「悪いところを探してやる」というクレーマー目線になってしまうものです。
こうやって、いいところにスポットを当てるようなアンケートの取り方をするといいですね。
お食事はなんと!
ボクデン社長の景山良康さん!
エクスト社長の高畑欽哉さん!
Deco代表の扇野睦巳さんとご一緒させて頂きました!
有り難うございます!!
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。