【2007年 佐藤可士和さんがプロデュースして、ユニクロが新提案したTシャツの選び方!】
【2007年 佐藤可士和さんがプロデュースして、ユニクロが新提案したTシャツの選び方!】
おはようございます。
世界初、徳島発、パッケージマーケッターの松浦陽司です。
こちらのパッケージ、いったいなんのパッケージだと思います?
実はこれ、Tシャツのパッケージなんです。
2007年にユニクロが新ブランドUTを始動。
コンセプトは「Tシャツの未来のコンビニエンスストア」
佐藤可士和さんをクリエーティブ・ディレクターに迎え
商品ごとにデザインの異なるボトル状のパッケージに入れてTシャツを販売しました。
コンビニなどに見られるペットボトルの陳列棚を近未来風に再現。
商品が自動的に前に出る仕組みのオリジナル什器を採用
Tシャツの選び方もデザインしちゃったんですね。
こうやってパッケージを変えることで、
今とまったく違う楽しさ「選び方」が生まれることがありますね!
カテゴリー | パッケージマーケティング
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。