商品名の成功法則? 魅力的なネーミングとパッケージで ヒット商品づくり
ネーミングが
魅力的であること。
それがヒット商品に
繋がる可能性があります。
じゃあ、
魅力的なネーミングって
どうやって作るんだろう?
おはようございます。
パッケージを変えただけで
売上10倍!単価5倍!
“売れない”を
“売れる”へ変える
パッケージマーケッターの
松浦陽司です!
本日のお話は
商品名の成功法則?
魅力的なネーミングとパッケージで
ヒット商品づくり
で、いってみよーーー!
パッケージを
企画するときに
デザインと同等!
いや、それ以上に重要なのが
「ネーミング」
です。
パケマツの最近のヒット作では
「大トロつぶれ梅」
「大トロのように
口の中でトロっととろける」
ということが
お客様に伝わって
催事では売り切れラッシュが続いてます。
嬉しいなー。
さて、このネーミング!
大手はどんな風に考えているのか?
セブンイレブンで
ヒットしているのが
「きみだけのプリン」
これは
「Wミーニング」
という手法を使ってます!
ほら!
「君だけのプリン」
「黄身だけのプリン」
2つの意味にとれるでしょう!
他にも、
ファミリーマートで
以前に1,000万個超えの
ヒットしたのが
「はじめは濃厚チーズなのにだんだんなめらかショコラきわだつショコラチーズケーキ」
💮はじめは濃厚チーズなのに
だんだんなめらかショコラきわだつ #ショコラチーズケーキ 💮上から順に…
🔸ココアスポンジクラム
🔹チーズソース
🔸レアチーズムース
🔹ベイクドショコラチーズケーキ
が重なり合う✨チーズケーキとチョコレートのイイトコドリ♫
その味にぜひ驚いてください😋 pic.twitter.com/5Tjtm2qS33— ファミリーマート (@famima_now) January 1, 2021
※現在は販売終了しています。
なんちゅう長い名前(汗)
数えてみると38文字!
これは特徴を
じっくり読ませるタイプのネーミング!
ネーミングの付け方にも
いろいろありますね!
ちなみに
パケマツも負けてはいません!
パケマツパッケージ
最長ネーミングの商品が
鳥取代表 平尾とうふ店のこちら!
この仕事を始めたときの夢
鳥取代表
挑戦するのは町はずれにある小さなとうふ屋
二代目平尾隆久 二児のパパ
なぜ彼は鳥取にこだわるのか?
終わりなきとうふ作りへの思い
「止まない雨は無い」
とうふ屋の手しごと
それは食べてみてのお楽しみ
長い!
長すぎる(笑)
なんと、109文字ネーミング!
商品特徴、物語、想いを
全てぎゅっと詰め込みました!
この商品は「充填豆腐」です。
※現在は充填豆腐の製造を中断しています。
商品ネーミングについて
語り始めたら
まだまだいくらでも語れます!
また、後日書かせていただきますねー。
あなたも、
ネーミングを変えたら
商品が生まれ変わるかもしれませんよ!
是非一度、見直してみて!
本日のお話は
商品名の成功法則?
魅力的なネーミングとパッケージで
ヒット商品づくり
でございました。
あなたの今日一日が
生まれ変わるような
一日でありますように!
<本日の関連動画>
パッケージ松浦では
「売れるパッケージ」を
お客様と共に開発しております。
パケマツの採用事例を
ぜひ、ご覧くださいませ(^^♪
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この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。