【ラーメンが売れない夏に3倍売れた!マルメンの徳島ラーメンのPOP!(番外編)】
【ラーメンが売れない夏に3倍売れた!マルメンの徳島ラーメンのPOP!(パッケージマーケティング番外編)】
おはようございます。
世界初、徳島発、パッケージマーケッターの松浦陽司です。
夏って、ラーメンが売れないんです。
だって、暑いですから。
でも、その夏に3倍売れたラーメンがあります。
それが、これ!
マルメン 徳島ラーメン!
先日のブログで紹介させて頂いたラーメンです!
【「パッケージが良ければ味はどうでもいいのね!」は勘違い!マルメンの徳島ラーメンが教えてくれる】
商品が変わったんですか?
・・・いえいえ、変わってません。
パッケージが変わったんですか?
・・・細部は変わったのですが、
実は今回は、あんまり関係がないのです。
実は「POP」だったんです!
こんなPOPがつきました。
「悔しい!」
販売元の近藤充博
こんな感じで、実際に発売している近藤社長が顔出しで語りかけます!
この商品がヒルナンデスにTVに出演することが分かっていました。
近藤社長はとっても楽しみにみていたそうです。
全国47都道府県のランキング形式の発表だったのですが、
・・・なんと、たった1~2秒流れただけ(泣)
・・・散々たる結果の35位(泣)(泣)
本当なら
「ヒルナンデスで1位獲得!すごい徳島ラーメン」と
POPを作りたかったのですが、、、
・・・35位では。。。。
「なぜ、35位?」
「とっても美味しいのに」
そんな思いの丈をこのPOPに託しました(笑)
このPOPの効果で、なんとこの夏、昨年比3倍売れました!
さらに、東京のアンテナショップからも
「このPOPと一緒に、この商品を扱いたい」と連絡が入りました!
こうやって、近藤社長の悔しい思いが、
お客さんとの共感を生んでいるのですね。
まさに、商品を売っているのではなく、体験・価値を売っている。
今回の場合は「悔しさの共感」を生んでいたのです。
それにしても、勇気を出して顔出し登場していただいた近藤社長!
ありがとうございます。
POPデザイン担当はパッケージ松浦の桑原基輔さんでした!
ありがとうございます。
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。