顧客の心に響くマーケティング パッケージ松浦

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

株式会社パッケージ松浦
徳島県徳島市丈六町山端10-1
ご相談・お問い合わせ

パッケージマーケッター松浦陽司のアカウント

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージを変えただけで売上10倍!単価5倍!
“売れない”を“売れる”へ
BLOG

HOME > BLOG > パッケージマーケティング > 推しガム総選挙1位のコーヒーガム 昭和パッケージ復活に学ぶ ノスタルジーマーケティング
2022年10月28日

推しガム総選挙1位のコーヒーガム 昭和パッケージ復活に学ぶ ノスタルジーマーケティング

ボクと同世代の
昭和世代であれば
心が沸き起こる商品が復活!

そして、そこから学ぶ
マーケティングの法則とは?

 

 

おはようございます。

パッケージを変えただけで
売上10倍!単価5倍!

“売れない”を
“売れる”へ変える

パッケージマーケッターの
松浦陽司です!

本日のお話は

推しガム総選挙1位のコーヒーガム
昭和パッケージ復活に学ぶ
ノスタルジーマーケティング

で、いってみよーー!

 

 


いやー、このガム!
Z世代の原田有理さんに
「知ってる」って聞くと
知らなかった!

ボクは子供の頃、よく食べました!

ロッテの「コーヒーガム」

 

 

販売中止になってたのですが
この度の「あなたの推しガム総選挙」で1位を獲得!

2012年以来10年ぶりに
2022年11月22日に
発売開始されるとのこと!

 

 

パッケージも当時のそのまま!
ノスタルジーを感じますね。

いやー、販売開始が楽しみです。

 

 

ところで
「ノスタルジー普遍の法則」って
ご存じでしょうか?

人は未来よりも
過去やなつかしさに
興味や好感を覚えるって法則です。

 

 

コーヒーガムも昭和のころと
同じパッケージで販売するのは
そういった意味があるんですね。

 

 

昭和レトロブームが起こっているのも
そんな「ノスタルジー普遍の法則」
働いているからかもしれません。

パッケージで昭和な感じを
かもし出すのもいいですね!

 

 

徳島が誇る豆腐屋さん
有限会社 村のおっさん桑原豆腐店の
昭和なッケージを3つ紹介しますね。

 

 

 

1 元祖 黒糖豆腐パッケージ

あーー、いいですねー。
なんか、昭和レトロな感じがします。

昭和を感じるイラストや字体、
個人的にはワンちゃんと

「大豆は世界を救う」
キャッチコピーが好きです(笑)

 

 

2 元祖 はちみつ豆腐パッケージ

こちらもなんだか
ノスタルジーを感じませんか?

実はパッケージを
よく見ると、、、


ミツバチが隠れていました!

こういうパッケージの工夫も
面白いですよね。

 

 

3 ネコ豆腐パッケージ

おーー、インパクトのあるイラスト!

ネコちゃんが宇宙空間で
たたずんでおります!

こちらもなんだか
懐かしい感じがしますね!

「にゃめらかで、“ネ”バリと“コ”クがある」
うまい豆腐ですよー!

 

 

こんな風にパッケージに昭和な感じ!
ノスタルジーを潜ませるのも
面白い工夫ですよね!

 

 

本日のお話は

推しガム総選挙1位のコーヒーガム
昭和パッケージ復活に学ぶ
ノスタルジーマーケティング

でございました。

あなたの今日一日が
あなたが好きなものが復活する
一日でありますように!

 

 

有限会社 村のおっさん桑原豆腐店
住所 徳島県 名東郡佐那河内村 上字宮前64-3
電話番号 088-679-2409
https://muranoossan.com/menu

 

 

パッケージ相談は
こちらまでお気軽に
よろしくお願いいたします。



お問い合わせフォーム
https://www.p-matsuura.co.jp/company#formArea

 

 

パケマツの採用事例を
ぜひ、ご覧くださいませ!
https://www.p-matsuura.co.jp/result

この記事を書いた人

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です