【5年で累計300万個!ネスレ日本×日本郵便の「お年玉キットカット(ポチ袋付き)】
【5年で累計300万個!ネスレ日本×日本郵便の「お年玉キットカット(ポチ袋付き)】
「お年玉キットカット(ポチ袋付き)】
販売開始から5年で300万個というヒット商品です!
メリークリスマス・イブ!
世界初、徳島発、パッケージマーケッターの松浦陽司です。
2014年10月21日発売!
「お年玉キットカット(ポチ袋付き)】
販売開始から5年で300万個というヒット商品です!
・・・で、このキットカット、
なにが面白いかというと、ネーミングの通りです。
「ポチ袋」がパッケージ裏面についてます。
そうです。
お年玉のポチ袋として使えるんです。
もらう子供も、単なるポチ袋より、
キットカットが一緒になったポチ袋のほうが嬉しいですよね!
そして、パッケージの柄が3つあります。
それぞれに、羊にちなんだ、かわいいメッセージが!
独楽バージョン
「キット、ばっちりキメェ~るよ」
羽子板バージョン
「キット、ウメェ~こといくよ」
ポチ袋にメッセージが書けるという配慮もすばらしいですね。
メッセージ入りの方が嬉しいですもんね。
従来は本当の「お年玉」として使われていたようですが、
最近では、パッケージの可愛さ、キャッチコピーの可愛さなどで、
販売を伸ばしているんだとか。
2014年度版は100万個売れたそうです。
5年累計300万個だそうです。
この商品。
どこで手に入るかというと、「郵便局」です。
ネスレ日本と日本郵便のコラボですから。
欲しい方は、郵便局へ急げ!
(もう売り切れているところもあります)
カテゴリー | パッケージマーケティング
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。