顧客とともにブラッシュアップ 贈答用すだちパッケージ ~宮崎商店様 すだち7個入パッケージ~
お客様に新アイディアを
提案するのもいいですが
お客様とともに
アイディアを練り上げる!
ブラッシュアップさせるのも
いい商品開発方法ですよね。
おはようございます。
パッケージを変えただけで
売上10倍!単価5倍!
“売れない”を
“売れる”へ変える
パッケージマーケッターの
松浦陽司です!
本日のお話は
顧客とともにブラッシュアップ
贈答用すだちパッケージ
~宮崎商店様 すだち7個入パッケージ~
で、いってみよーー!
宮崎商店様から
すだち10個入パッケージ 制作の
ご依頼をうけました。
ご要望はこんな感じで
2行×5列=10個入パッケージ!
これでもいいかなと思ったのですが
「顧客の想像を越える」ということで
1行×10列パッケージも
サンプル作成してみました。
なんか、
高級感アップしてませんか?
並べてみるとこんな感じ。
この提案だけでも
よかったのですが
ちょっとボクの
いたずら心にも火が付きまして
こんなパッケージも
提案しちゃいました。
すだち9入 ひし形パッケージ
この形状を提案したとき
宮崎商店の宮崎宏美さんをはじめ
多くの方が
「めっちゃかわいいパッケージ!
これに決めた」
というご意見をいただきました。
意気揚々と
デザインの制作に
移行しようとしたのですが
「この箱に、巻紙が
めちゃくちゃ巻きにくい」
ということが発覚!
いったん、リセットして
形状選びからやり直すことに。
そして、完成した
パッケージがこちらです!
すだち7個入 六角形パッケージ
そうなんです。
六角形パッケージにしたのです。
これだと、巻紙は
帯として、一周、きれいに巻けます。
柄は徳島の藍染の柄を
使用させていただきました!
あえて、藍染柄だけで
他は無地にしたのは
「家にすだちを持ち帰っても
箱は小物入れとして、使用してほしい」
という宮崎宏美さんの思いです。
ちなみに、この藍染柄は
がんサバイバー本人が開発。しめつけない抗がん剤用帽子を、必要な人へお届けしたい。
ご自身が、がんサバイバーだった
宮崎宏美さんが作成した
「ラフリ~」にも使われた柄!
この思いが
多くの方に届きますように!
本日のお話は
顧客とともにブラッシュアップ
贈答用すだちパッケージ
~宮崎商店様 すだち7個入パッケージ~
でございました。
あなたの今日一日が
誰かと何かを創りあげる
一日でありますように!
パッケージ相談は
こちらまでお気軽に
よろしくお願いいたします。
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この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。