【ドルチェフェリーチェのパッケージはパウンドケーキではなく、「楽しさ」を売っている】
【ドルチェフェリーチェのパッケージはパウンドケーキではなく、「楽しさ」を売っている】
おはようございます。
世界初、徳島発、パッケージマーケッターの松浦陽司です。
ドルチェフェリーチェのパッケージ!
・・・あれ?
ハンカチで包んでいるだけ?
そうなんです。
これがドルチェフェリーチェ流パッケージ術!
ドルチェフェリーチェで商品を買うときに、
まずは無料の紙トレーをもらいます。
そして、自分の好きなケーキやお菓子をトレーに取ります。
選び終わったらレジに。
そこで好きな別売りのハンカチに包んでもらうのです。
こうすると、
●好きなお菓子を選ぶ楽しさ
●1個~何個買うのも自由
●ハンカチで包むことでギフトにも使えるパッケージになる
●オシャレ!
様々な体験をお客さんは得られるのです!
形が決まってないパッケージも面白いですね~!
カテゴリー | パッケージマーケティング
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。