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HOME > BLOG > パッケージマーケティング > 売れるパッケージは おいしさを0.2秒で伝える ~実践5つのシズルテクニック編~
2023年02月10日

売れるパッケージは おいしさを0.2秒で伝える ~実践5つのシズルテクニック編~

「マジでこの商品!
めっちゃ、おいしいんですよ」

ということを
0.2秒で顧客に伝えるためには??

 

 

 

おはようございます。

パッケージを変えただけで
売上10倍!単価5倍!

“売れない”を
“売れる”へ変える

パッケージマーケッターの
松浦陽司です!

本日のお話は

売れるパッケージは
おいしさを0.2秒で伝える
~実践5つのシズルテクニック編~

で、いってみよーー!

 

 

 

「シズル」という
聞きなれない言葉!

これは広告や
マーケティングの分野で
よく使われる用語で

食欲や購買意識を

「うまそー」
「とろけそー」
「みずみずしー」

と刺激する画像や表現のこと。

 

 

 

文章で

「このお肉は厳選された飼料で育成された
うんたらかんたらなお肉で
ほにゃららほにゃららで伸び伸びと育った。。。。」

なんて書かれても
なかなか読んでくれない(汗)

 

 

 

店頭ではお客様は
本当にちらっとしか
商品を見てくれません。

その時にパッケージの
シズル感でひきつける!

これが重要になるのです。

 

 

 

「えーーー、そんなことを言われても
どんな写真を撮ったらいいか
ぜんぜん、わからないよーー」

とお悩みの方もいらっしゃるかと。

 

 

 

そんなあなたに伝える

シズル画像 実践5つのテクニック

がこちらです!

1 リフト
2 断面
3 たらす
4 インスタ映え
5 中身を魅せる

順番に解説しましょう!

 

 

 

1 リフト

特に麺類などで有効なのですが
食べ物をお箸でつまんで
持ち上げる「リフト」技は
なかなか使えます!

 


全国梅サミット 最高金賞 梅らーめん

 

おいしそうに見えるでしょう!

単なるラーメンより
グッと、シズルが伝わります。

 

 

 


徳島ラーメンスープに半田そうめんを合わせると旨い!徳島名麺

こちらも おいしそうですねー!

 

 

麺類以外でも
使用可能です!


マルモト お肉屋さんの丼 牛カルビ丼の具 100g×9袋 焼豚丼の具 100g×9袋 レンチン どんぶり 味付け肉 夜食 夕食 簡単調理

こちらもリフト画像が
しっかりと使われていて
おいしそうですねー!

 

 

 

2 断面


よく果汁100%ジュースで
果物の断面の画像が使われます。

これも食品を
おいしそうに見せるテクニック!

 

 

 


日置食品 ごちそう 油揚げ

こちらは油揚げの断面と
リフトを組み合わせたパターンですね!

 

 

 

3 たらす

これをすると画像に
動きが出てくるんですよね。


両面焼きそばチャレンジセット

うーーーん!
ソースがたれる様子が
食欲をかき立てる!

 

 

 


廣珍 辣油(ラー油)

こちらもレンゲから
ラー油がたれるようす!
動きがでますね!

 

 

 

4 インスタ映え

これはとにかく
映える撮り方です。


マルブン パスタソース

これはインスタ映えするように
真上からの画像を採用しました。

そして、お皿の周囲にも
ソースの食材を配置するなど
映える工夫が行われてます。

 

 

 

5 中身を魅せる

これは特殊なのですが
中身商品が美しい場合に限り
許される方法ですね。


野田ハニー フレーバーハニー 高知 ゆず

パッケージのシールを
透明のものにして
中身を魅せるようにしました。

うつくしいですね!

ひっそり「2 断面」との
コラボ技でもあります。

 

 

 

こんな風に5つのテクニック
ぜひ、試してみてくださいね!

 

 

本日のお話は

売れるパッケージは
おいしさを0.2秒で伝える
~実践5つのシズルテクニック編~

ということで

1 リフト
2 断面
3 たらす
4 インスタ映え
5 中身を魅せる

の5つを紹介させていただきました!

 

 

あなたの今日一日が
おいしい食べ物に出会える
一日でありますように!

 

 

 

 

 

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この記事を書いた人

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パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。

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