日置食品さんの「ごちそう油揚げ」は 本当にパッケージリニューアルで売れたのか?
「パッケージを変えて
本当に売れるんですか?」
って、聞かれることがよくあります。
パケマツでは
実際に売れているかどうか
パッケージ納品後に
アンケートをとっておりまして
本日は生の声をお届けします。
おはようございます。
パッケージを変えただけで
売上10倍!単価5倍!
“売れない”を
“売れる”へ変える
パッケージマーケッターの
松浦陽司です!
本日のお話は
日置食品さんの「ごちそう油揚げ」は
本当にパッケージリニューアルで売れたのか?
で、いってみよーー!
3カ月ほど前ですが
日置食品さんの油揚げを
パッケージリニューアル!
↑
こちらがビフォーパッケージ
袋タイプのパッケージです。
こちらのパッケージに
「シズル感」を出したかった!
なぜなら、油揚げが
めっちゃ肉厚でおいしいから!
レンチンしただけで
こんな感じなんですよ!
おいしそうでしょう!
手軽な調理で
「ごちそう」のような
油揚げを食べられる!
この感じを
伝えたいということで
このようにパッケージリニューアル!
簡単満足!ごちそう油揚げ
パック+シールの
パッケージに変わりました。
肉厚の油揚げが
お箸で持ち上げられていて
シズル感を感じますね!
オーブントースターで
簡単調理も伝わります!
さあ、3カ月経過して
その後をアンケートしてみました。
Q パッケージリニューアルしてどうだったか?
A とてもよかった!
日置食品の看板商品になりそうです。
Q お客様の反応はいかがでしたか?
A 見た目もよく、
おいしそうに見えるみたいです。
食べ方がわかりやすくて
とってもいい!
Q 売れ行きは想定と比べていかがですか?
A イベントなどで
限定的に販売しているのですが
想定より売れています!
こんなお答えをいただいてうれしいです!
ただ、やっぱりパッケージが
「袋」から「パック+シール」に変わったので
Q 残念な点があれば教えてください。
A 包装の手間が増えたが、仕方ないかと。
というお答えもいただきました。
この点も、次回の反省材料に
いかせたらと思っております。
何はともあれ!
想定より売れていてよかったです!
日置食品さん、ありがとうございました。
本日のお話は
日置食品さんの「ごちそう油揚げ」は
本当にパッケージリニューアルで売れたのか?
でございました。
あなたの今日一日が
想定以上にハッピーな
一日でありますように。
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この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。