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HOME > BLOG > パッケージマーケティング > <事例研究> 日清食品「カレーメシ」って 実はネーミング変更と パッケージリニューアルで売れた
2023年05月7日

<事例研究> 日清食品「カレーメシ」って 実はネーミング変更と パッケージリニューアルで売れた

日清食品さんには
「日清10則」という
行動精神があり

その中に

「迷ったら突き進め。
間違ったらすぐ戻れ」

という言葉があります。

リスクを恐れず
チャレンジする姿勢を
リスペクトしております!

 

 

 

おはようございます。

パッケージを変えただけで
売上10倍!単価5倍!

“売れない”を
“売れる”へ変える

パッケージマーケッターの
松浦陽司です!

本日のお話は

<事例研究>
日清食品「カレーメシ」って
実はネーミング変更と
パッケージリニューアルで売れた

で、いってみよーー!

 

 

 

日清食品「カレーメシ」

 

「完全メシ」って
謳っているところが
すごい象徴的です!

「栄養とおいしさの完全なバランス」
を追求したとのこと。

 

 

 

個人的にボクが
衝撃を受けるのは
パッケージ上部のこの文字!

栄養バランスを考えるのが、
めんどくせぇヤツらに!

 

これ、なかなか言えないですよ。

でも、こうやって
ターゲットをきっちりと
絞り込んで、訴求している!

 

 

「うんうん、私ってそういうの面倒なのよね」

と思っている人の心には
グサグサと突き刺さります。

 

 

実はこの「カレーメシ」ですが
2013年に販売されたときは
ネーミングもパッケージも
違うものでした。

それがこちら。

日清カップカレーライス

 

 

うわっ!
ぜんぜん違いますね。

水を入れて
レンジでチンをしたら完成します。
めっちゃ便利!

・・・なんですが、

一部の消費者から
「カレーとライスが混ざった状態だからこれはカレーライスではない」
といった指摘があったことから
改名を検討したとのこと。

 

 

 

いやー、そんな消費者の
言葉にきちんと耳を傾ける
日清食品さん、すごい!

 

 

そして、ネーミングも
パッケージもリニューアル!


ネーミングが「カレーメシ」となり
パッケージが「カップ」になりました。

 

 

「カレーメシ」ということで
「従来のカレーライスとは違う食品である」
ということを伝え

「カップ」ということで
より食べやすくなりました。

 

 

ちなみに、便利さは更に増して
「お湯をかけて5分で完成」です。

レンジでチンする
必要すらなくなったんですね。

 

 

 

 

売れるパッケージには
「メリコの法則」が働いています。

メ:目立っているか
→これは確かに、インパクト抜群ですね!

リ:理解できるか
→新しいジャンルのカレーだと理解しやすい。
しかも、完全メシ!

コ:好感を持てるか
→「栄養バランスを考えるのが、めんどくせぇヤツらに!」
こんな人には間違いなく
好感が持たれるでしょう!

※怒る方もいらっしゃると思います(笑)

 

 

 

あー、書いてたら
「カレーメシ」が食べたくなってきた。
買いに行こうかな(笑)


カレーメシ

 

日清食品さんの
チャレンジする姿勢に
リスペクトしております!

 

 

 

本日のお話は

<事例研究>
日清食品「カレーメシ」って
実はネーミング変更と
パッケージリニューアルで売れた

でございました。

あなたの今日一日が
完全に充実した
一日でありますように。

 

 

 

 

 


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この記事を書いた人

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パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。

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