商品はパッケージで消費者に嘘をつく?
嘘、偽りは
あってはならない!
常に正しくなければならない!
まったく疑う余地のない
この言葉ですが
実は商品パッケージで
顧客に嘘をついちゃってますよ。
本日はそのことをバラします。
おはようございます。
パッケージを変えただけで
売上10倍!単価5倍!
“売れない”を
“売れる”へ変える
パッケージマーケッターの
松浦陽司です!
本日のお話は
商品はパッケージで消費者に嘘をつく?
で、いってみよーー!
あなたは
「ライフ・イズ・ビューティフル」
という映画を観たことはありますか?
この中で
父親が息子に対して
優しい嘘をつきます。
ユダヤ人捕虜収容所に
捕まってしまった父と息子。
見つかったら
殺されてしまう!
父は息子に
「これはゲームだ。
隠れ続けたらクリアだ」
と嘘をつきます。
その嘘のおかげで
息子は無事に生き残ります。
これが人々の感動を生みました。
世界一やさしい嘘です!
こんな風に
嘘って悪いことばかりじゃない。
時には嘘をつくことも必要です。
例えば
みそ汁のパッケージ!
この画像を見て
「これはおかしい」
とは思いませんか?
実は「嘘」が
堂々と隠れています。
一体、どこでしょうか?
その嘘とはこちら!
「みそ汁の具は沈みます」
そうなんです!
具が浮いているのは
おかしいのです!
でも、ボクたちの
イメージの中のみそ汁って
具が浮いていませんか?
だから、スムーズに
イメージが入ってくるのです。
しかも、浮かんでいる
嘘画像じゃないと
どんな具が
どのくらいの量
入っているのか?
分かりにくいんですよね。
いや、沈んでいたら
まったくわからない!
この嘘は
商品のイメージや魅力を
適切に伝えるために
生まれた工夫なんです!
ちなみに、実際の撮影は
片栗粉とかゼリーとかで
みそ汁にとろみを加え
具を浮かせた状態にして
撮影したりしているそうです。
ギノーみそさんの
郵送パッケージでも
お味噌汁の具が浮いてますね。
だからこそ、よくわかる。
あなたも
「嘘はいけないこと」
と決めつけないで
優しい嘘もあることを
許容してあげてくださいね!
今日も、ありがとうございました。
東京の銀座で
2023年6月23日(金)16:00~17:30
パッケージセミナーを開催させていただきます!
ぜひ、お越しくださいませ。
↓
売上がグングン伸びるパッケージ戦略セミナー@銀座
パケマツから
2冊の書籍が誕生しております。
パッケージ相談は
こちらまでお気軽に
よろしくお願いいたします。
↑
こちらのバナーをクリックすると
ボクとZoom予約がとれます。
お問い合わせフォーム
https://www.p-matsuura.co.jp/company#formArea
パケマツの採用事例はこちら
https://www.p-matsuura.co.jp/result
パケマツの理念動画はこちら
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。