会社の「ビジョン」を「経営戦略」に、そして「顧客満足」につなげる
2023年7月28日(金)
徳島経営研究会
「トライアル1期生説明会」が開催されました!
集まってくださったのは
こちらのメンバー!
徳島経営研究会では
「トライアル入会」という
制度があるんです。
申し込んでくださった
トライアルメンバー11名のうち
この日は6名がご参加くださいました。
まずは木根直美副会長から
「徳島経営研究会って
こんな会ですよ」
と説明。
そして、愛媛からわざわざ
応援に駆けつけてくだっさった
橘憲一郎さんが解説!
「トライアル制度について」
これについては、橘さんの会社
有限会社ラポールの採用がもとになっています。
社員を採用しても
なかなか定着せずに
すぐに辞めていってしまう。
「もっとお互いのことを
知り合ってから
価値観があったうえで
採用するのがお互いに幸せかも」
そういう思いで
ラポールでトライアル入社を実行。
これがとても上手くいったので
経営研究会にも採用されました。
価値観を採用前から合わせるのって
とっても大切ですね。
そして、大松正樹さんによる
「我が社のビジョン」
大松さんが徳島経営研究会に
入会したのが約3年前。
グループ・リビングとくしま県庁前
などの老人保健施設を
経営する大松さん。
「心残りゼロ」
というビジョンを作成!
ここから経営にスイッチが入る。
利用者さんをやたらと
施設の都合のいいように
管理するのではなく
「心残りがゼロになるように」
と、グループ・リビングとくしま県庁前では
お酒 OK
外出 OK
面会 OK
ペット OK
とおよそ、介護業界では
ありえないサービスを提供。
特にペットOKについては
「わたしの猫ちゃんと離れたくない」
と、県外からも
利用者の応募がくるようになった。
明確なビジョンが
戦略に落とし込まれ
利用者さん満足につながった。
そんなお話をしてくださいました。
グループディスカッションも
活発に開催されて
参加メンバーも
「価値観をあわせた
採用って大切だよね」
「なるほど、こうやって
ビジョンから戦略に変わっていくのか」
と非常に関心されておりました。
実はまだまだ盛りだくさんあって
後日、後半に続きます。
<近日開催セミナーのお知らせ>
2023年8月10日(木)14:00~15:30
タメショク様主催セミナー
DX時代の試食展示会BtoB向けオンライン説明会
の第1部の講師として登壇させていただきます。
お申し込み
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdI9P9jUh–QTiMOnTV3-Ubbp3JJTG0TS4tPR1TFiaqi8jiXQ/viewform
2023年10月20日(金)16:00~17:30
売れる商品づくり パッケージマーケティングセミナー@銀座
こちらはリアルセミナーです。
ぜひぜひ、ご参加くださいませ。
お申し込み
https://forms.gle/jxRdAtMWxngumEgo7
パケマツから
2冊の書籍が誕生しております。
売上がグングン伸びる パッケージ戦略
https://amzn.to/43deUqh
売れるパッケージ5つの法則と70の事例
https://amzn.to/3DhhMrP
パッケージ相談は
こちらまでお気軽に
よろしくお願いいたします。
↑
こちらのバナーをクリックすると
ボクとZoom予約がとれます。
お問い合わせフォーム
https://www.p-matsuura.co.jp/company#formArea
パケマツの採用事例はこちら
https://www.p-matsuura.co.jp/result
パケマツの理念動画はこちら
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。