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2023年11月27日

「ちょい足しトーク&雑談術」に学ぶ パッケージネーミングの大切さ

・ニーチェ的逆転法
・エモーショナルミラーリング
・アジャイルトーク
・中二病ネーミング

などなどのタイトルを見たら
「それってなに?」
って聞いてみたくなりませんか?

 

 

 

おはようございます。

パッケージを変えただけで
売上10倍!単価5倍!

“売れない”を
“売れる”へ変える

パッケージマーケッターの
松浦陽司です!

本日のお話は

「ちょい足しトーク&雑談術」に学ぶ
パッケージネーミングの大切さ

で、いってみよーー!

 

 

 

桑山元さん著の
ちょい足しトーク&雑談術
楽しく読ませていただきました。

 

 

 

特に
「中二病ネーミング」のところは
笑いながら読んでました。

 

中二病ネーミングとは?

簡単に解説すると

中学二年生くらいが
夢想しがちなネーミング

になります。

一見、かっこよく!
ちょっとバカバカしいけど
覚えてもらいやすい!

そんなネーミングです。

 

 

 

実は、パッケージにおいても
この「中二病ネーミング」
非常に重要な効果があります。

 

 


例えば、こちらの「ひじき」を
パッケージリニューアルしてみます。

 

 

確認すると完全に
「徳島県産のひじき」だそうです。

競合他社の ひじきを見てみると
中国産か、
国産であっても産地までは指定なし。z

 

この特徴を最大限に
中二病的に表現するとどうなるか??

 

 

最初に考えたのは
エイブラハム・リンカーンの
奴隷解放宣言です!

人民の、人民による、人民のための政治

 

 

これを ひじきに応用すると

徳島生まれの、徳島の漁師による、徳島県民のためのひじき

 

 

これ、よくないですか??
提案前、めっちゃ気に入ってました。

中二病ネーミングで
キャッチーで覚えやすい!

ばかばかしさもあるけど
決して忘れられない!

 

 

そして、徳島ぎょれんさんに提案。
「徳島県民のための」は
ちょっと絞りすぎじゃないか??

ということで
こんなパッケージが完成しました!

 

 


「徳島生まれの徳島の漁師によるとくしま漁連がおすすめするひじき」

これもとっても
いい感じですね。

ネーミングに
「徳島」が3回も入っている!

「絶対に、徳島県産やん」
って伝わりますよね。

 

 


このパッケージリニューアルで
徳島県下のスーパー21店舗が即採用!

さらには、道の駅や
お土産物売り場にも
採用が広がっていったのです。

 

 

中二病ネーミング!
あなたもぜひ、ご検討くださいませ。

 

そして、まだ未紹介の

・ニーチェ的逆転法
・エモーショナルミラーリング
・アジャイルトーク

についても気になったら
ぜひ、桑山さんの本をご購入くださいませ!

 

 

 

 

ちょい足しトーク&雑談術

 

 

桑山さん、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パケマツから
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この記事を書いた人

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パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。

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