笑いの力でビジネスを成功に導くマーケティング戦略 ~徳島東ロータリークラブ~
ビジネスにおいて
もっとも大切なことって何だろう?
理念?
利益?
それとも、、、(笑)?
おはようございます。
パッケージを変えただけで
売上10倍!単価5倍!
“売れない”を
“売れる”へ変える
パッケージマーケッターの
松浦陽司です!
本日のお話は
笑いの力でビジネスを成功に導くマーケティング戦略
~徳島東ロータリークラブ~
で、いってみよーー!
2023年11月30日(木)
徳島東ロータリークラブさんから
ご依頼いただき卓話をさせていただきました!
笑いの力でビジネスを成功に導くマーケティング戦略
という一風、変わったタイトルになりました。
ボクは思うんです。
ビジネスって
人類史上最大の発明だなって。
ほら!
商品やサービスを提供すると
お客さんが喜んでくれるじゃないですか。
パケマツの場合は
パッケージをリニューアルしたりする。
すると
「パッケージのおかげで
売上が上がりました!
ありがとうございます。」
とか“ありがとう”を
もらえたりします。
これって、めっちゃ
嬉しいことですよね!
しかもですよ!
“お金”までもらえるわけですから。
そこで
「ビジネスは笑いの溢れた世界」
ということをイメージして
セミナースライドを作ってみました。
一つ、事例として
紹介させていただいたのが
こちらのイチハラ農園の
朝採りおくらパッケージ!
Yahoo!ニュースでも
「バカ売れ」で紹介されました。
産直市で販売されていたのですが
なにがよかったのかというと
「朝採れ」の言葉す!
当時、こちらの産直市の
店長だった浅野さんに教えてもらいました。
「いやー、松浦さん。
イチハラ農園の朝採りおくら
バカ売れしていますよー。
お客様に、響いているのは
やっぱり“朝採り”という言葉だね。
朝採りなので
“最高に新鮮なおくら”
“まちがいなくおいしい”
と思ってもらえている。
ただ、ほら。
うちは産直市なので
隣りに置いてある
杉本農園のおくらも
山田農園のおくらも
朝に採れているんですよね」
なるほど!
売れている商品と
売れていない商品と
ほぼ同じもの!
でも、売上げとしては
大きく差が生まれるのですね。
パッケージの力って
偉大です!
徳島東ロータリークラブのみなさまには
セミナー中も、笑っていただけたようでよかったです。
お招きくださって
ありがとうございました。
パケマツから
2冊の書籍が誕生しております。
売上がグングン伸びる パッケージ戦略
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この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。