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HOME > BLOG > セミナー・勉強会参加 > タイガー尾藤氏講演 ~口下手でも売れる!お客様をその気にさせるコツ~
2023年12月13日

タイガー尾藤氏講演 ~口下手でも売れる!お客様をその気にさせるコツ~

「なんで売れなかったんだろう?」
は自社目線な考え!

「なんで買ってくれなかったんだろう?」
と考えると、顧客目線になる。

言葉一つだけど、これは重要だ!

 

 

 

 

2023年12月9日(土)
四国豆腐連合会の
総会が丸亀で開催!

タイガー尾藤さんが基調講演で登壇され
「口下手でも売れる!お客様をその気にさせるコツ」
を受講させていただきました!

 

 

 

 

タイガーさんは実演販売師!

どんな商品でも
その商品の価値や
利用シーンを見つけ出し
口八丁手八丁で売りまくります。

なんと!
現在の売上総額は120億円!
なと、偉大な。

 

 

「どんな風にしたら
タイガー尾藤さんみたいに
うまく喋れるようになるなるんだよー?」

ってことを
勉強しようと思ったら

 

 

まず、タイガーさんが言ったのは

「話し上手」になるより先に
「聞き上手」になりましょう!

とのこと。

 

 

これが、お客様の
財布のひもを緩ませる極意である!

 

ということで紹介してくれたのが
2つの極意!

 

まず、聞く極意として
「うめライス」

これは

う うなずく
め 目を見る・メモを取る
ら ラストまで聞く
い 一生懸命
す スマイル

の頭文字をとったもの。
補足解説すると

 

 

う うなずく

目の前の人が、
うなづいてくれていたら
「あ、この人は
わたしの話をちゃんと聞いてくれている」
と安心します。

 

 

め 目を見る・メモを取る

目を見るのは基本ですが
メモを取ってくれていると
「この人、めっちゃ
ボクの話を聞いてくれますやん」
と嬉しくなります。

タイガーさんの話では
「メモをとるふり」でもOKとのこと(笑)

 

 

ら ラストまで聞く

相手の話は
途中で遮るのはNG!

 

 

い 一生懸命

一生懸命に聞きましょう。

 

 

す スマイル

笑顔で

 

 

というのが「うめライス」

 

そして2つ目
リアクションの極意として
「あいうえおマジっすか」

 

 

あ ああっ!あ~!なるほど!
い いいっ!それいいですね!
う うーん!それはすごい!
え ええっ!本当ですか?
お おお~!さすがです!

とリアクションすると
相手がますます乗ってくる!

 

 

特に

え ええっ!本当ですか? 

に関しては

「実は知ってても
知らない振りしてリアクションしてください」

とのことです(笑)

 

 

 

で、最後の「マジですか」は
ちょっと高騰テクニックで

「マジっすか?!あっ、すみません、本当ですか?」

と続けてあげることで

 

 

本当に驚いて
一瞬だけ素の自分で
「マジですか」と言っちゃったけど

「あっ、すみません、本当ですか?」
で礼節を取り戻した感じをだせて
めっちゃ効果的とのこと!

 

 

これは効果的ですねー!

 

 

ここまでで多分、
セミナーの出だし20分くらい?

その後も楽しいトークと
学びを全開で教えてくださいました。

 

 

タイガー尾藤さん!
主催の四国豆腐連合会の皆さん。
ありがとうございました。

 

 

 

 

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この記事を書いた人

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パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。

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