徳島経営研究会 トライアル2期説明会開催 ~共に学び、共に栄える~
この世には
まったく効果・効能がない
お薬が存在します。
それって、いったい
何のため??
2024年2月19日(月)
徳島経営研究会
トライアル2期説明会が開催されました!
トライアル説明会とは?
徳島経営研究会って
こんな組織だよ!
3ヵ月間、体験入会してみませんか?
という説明会。
なんだか、お付き合いで
入会はしてみたものの。
「肌が合わない」
「思ってたんと違う」
ということがあって
すぐに辞めてしまっては
お互いに残念がことになります。
体験期間があれば
そんなことがなくなりますね!
トライアル候補 8名
理事メンバー 15名
23名の方がご参加くださり
ありがとうございます!
木根直美副会長から
徳島経営研究会が
「共に学び、共に栄える」
という理念のもと
経営の勉強をしていること。
大松正樹委員長からは
経営研究会に入会して
どのようにビジョンを確立していったかの体験談。
老人介護施設の運営において
「心残りゼロ」というビジョンを確立!
そこから
「ペットと暮らせる高齢者向け住宅」
という戦略が生み出された話には
参加者一同、聞き入ってしまいました。
さらに、小林真作委員長からは
経営方針書を作成することの重要性。
中小企業の90%が
経営方針書を作成していない!
だから、一緒に
経営方針書を作成しましょうと声掛け。
ここでめっちゃ面白かったのが
こちらのクイズです!
「プラセボ製薬の
プラセプラスという
薬を知っていますか?
この薬、なんの効果も効能もありません。
何のためにつくられたのでしょうか?」
ほほー。
これはいったいどういうことなのか?
答えとしては
「介護用偽薬」です。
介護される方に多いのですが
薬を飲んでないと不安。
あるいは
薬を飲んだことを忘れて、
また勝手に飲んでしまう。
こんな人たちが実際にいるんです。
その人たちに
「薬を飲んだから安心」
と感じてもらうための商品なんです!
なるほどねー。
途中、昨年のトライアル入会の
藤山晋太朗さんが動画出演!
同じく昨年トライアル入会の
谷合宗さんにもコメントをいただきました。
お二人とも
入会してよかったと
言ってもらえてよかった。
徳島経営研究会の
会風や特徴が伝わったかなーと思います。
共に学び、共に栄えるメンバーとして
今後、トライアルメンバーも共に
学んでいけたらと思います。
ご参加いただいたみなさま!
ありがとうございました。
<セミナー案内>
経済産業局主催 ブランディングを通じた域外需要獲得セミナー
2024年3月13日(水)
15:00~17:30
オンライン開催
(Microsoft Teams使用)
<お申し込み>
https://mm-enquete-cnt.meti.go.jp/form/pub/kanto02/branding_seminar0313
【60分で学ぶ物販】オンライン・無料
「ものみがき」&「売れるパッケージ」プチセミナー
2024年3月 16 日(土)10時~11時
申し込みはこちら
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSc6ve1GMj-m6sc_azqv9SQL7aYk_gq7ZMlAow5iUVySZvQppw/viewform
パケマツから
2冊の書籍が誕生しております。
売上がグングン伸びる パッケージ戦略
https://amzn.to/43deUqh
売れるパッケージ5つの法則と70の事例
https://amzn.to/3DhhMrP
パッケージ相談は
こちらまでお気軽に
よろしくお願いいたします。
↑
こちらのバナーをクリックすると
ボクとZoom予約がとれます。
お問い合わせフォーム
https://www.p-matsuura.co.jp/company#formArea
パケマツの採用事例はこちら
https://www.p-matsuura.co.jp/result
パケマツの理念動画はこちら
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。