【ワンクス様 犬用シャンプー「プロフェム」シリーズの売り上げが好調!森朋(たぐい)社長とインタビュー】
【ワンクス様 犬用シャンプー「プロフェム」シリーズの売り上げが好調!森朋(たぐい)社長とインタビュー】
世界初、徳島発、パッケージマーケッターの松浦陽司です。
今回はワンクス様 犬用シャンプー「プロフェム」のパッケージ開発について
インタビュー形式で送ります!
http://www.wanx.co.jp/
〔松浦〕
プロフェムシリーズが総リニューアルするにあたって パッケージ松浦にお声かけいただいた理由はなんでしょうか?
〔森〕
え?しゃーないから(笑)
〔松浦〕
たぶん本音でしょうね(笑)
腐れ縁みたいな(笑)
〔森〕
なんて言ったらええんやろねぇ。
いろいろ調べてくれたしね。
実際にペットショップに行って、他社商品の研究も熱心にしてくれたし。
(こちらがリニューアル前のパッケージ)
〔松浦〕
そうそう、そこで「他社商品では犬と商品名ばっかりで、人は出てない」という気づきがありました。
本来、犬用シャンプーを購入する人は、
シャンプーそのものではなく、「人と犬との触れ合い」が欲しいはずだと思いました。
(こちらがリニューアル後のパッケージ)
〔森〕
それで「人と犬との触れ合いを伝える」という
パッケージコンセプトが決まったんやったね。
〔松浦〕
ありがとうございます。
〔森〕
そうそう。
でも、一番は桑原君が来てくれたからやと思うで。
いいデザイナーのおかげやわな。
やっぱセンスのある人にやってもらえるのが良かったですね。
〔桑原〕
ありがとうございます。(感激)
〔松浦〕
ちなみに、パッケージリニューアルの評判はいかがですか?
〔森〕
評判いいよ~。
展示会とかでは「うわー、かわいい」とか言ってくれる人が多いんよ。
(展示会での森社長)
〔松浦〕
それはよかったです!
〔森〕
このパッケージは今後、更に進化させていくつもりです。
その時もよろしくね。
〔松浦・桑原〕
森社長、こちらこそありがとうございます。
その時も宜しくお願いします。
ワンクス様ホームページ
http://www.wanx.co.jp/
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。