【変わる、変わる、日本が変わる、世帯が変わる、変わる、変わる、お客様の求めるものが変わる、パッケージが変わる】
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おはようございます。
世界初、徳島発、パッケージマーケッターの松浦陽司です。
いやー。
世の中の移り変わりって早いですよね。
昨日の常識が、今日、もう使えないなんてこともあります。
さて、あなたの会社の商品がもし長年、何も変わっていないなら?
それは危ないかも知れませんね。
世帯数調査があります。
「人口が減っている、減っている」と言われている世の中なのに、
世帯数がどんどん増えているのがよくわかります。
つまり、核家族や一人暮らしがどんどん増えているということ!
全世帯における割合として、
核家族 25.5%。
一人暮らし 59.8%。
おお!
なんと、85.3%は3人以下で暮らしているということですね!
さて、キユーピーのパッケージの取り組みを見てみましょう!
2009年2月から、ドレッシングの容量を少なくしてます。
主力200mlは、170mlに変更!
もちろん理由は世帯の変化です。
さらに2014年2月!
今度は主力170mlから、150mlに変化!
たった5年で、またパッケージ容量を見直しているのです。
小さい世帯で、少ない人数しかいないのに、
もはや「大容量」パッケージは好まれなくなってきているということですね。
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お客様の求めるもとが、「大容量」や「安さ」から、
「便利さ」や「新鮮さ」「小分け」なのに変わってきた証拠ですね。
さて、アナタの商品がもし長年、何も変わっていないとしたら、
それは危険な傾向かも知れません。。。
<プチコラム>
キユーピーの「ユ」は実は大きい「ユ」が正解!
多くの人は小さい「ュ」を使って「キューピー」と言っていますが、
正しくは「キユーピー」なんですね~。
となりの人にクイズを出してみよう(笑)
Q.間違えて覚えていた大手企業名を教えてください(複数回答)
1位 ×キューピー ○キユーピー 65.3%
2位 ×キャノン ○キヤノン 35.0%
3位 ×シャチハタ ○シヤチハタ 32.9%
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。