【パケマツの消費者志向自主宣言 with シンクスリー大西恵介氏】
企業がお客様に届ける価値って何だろう?
今までは2つでよかった。
1 機能的価値(商品そのものの価値)
2 情緒的価値(心で感じる価値)
でも、これからの時代!
もう一つ、必要になった!
それはどんな価値なんだ?
おはようございます。
パッケージを変えただけで
売上8倍!単価5倍!
“売れない”を“売れる”へ変える
パッケージマーケッターの松浦陽司です!
本日のお題は
パケマツの消費者志向自主宣言
with シンクスリー大西恵介氏
で、行ってみよーーー!
2021年6月12日(土)
お題の通りのzoomイベント
開催しておりました!
消費者志向自主宣言とは
消費者庁が推進する
“消費者志向経営” に賛同し
その実現に向けた企業の方針を表明するもの
というもので、詳しくはこちら。
意外とパケマツは、消費者庁のHPに、
ハウス食品と、パナソニックの間に
紹介されております(^^♪
その消費者志向自主宣言の振り返り会のイベント!
前半はシンクスリー大西恵介さんに
基調講演をして頂きました!
大西氏は語ります。
「今までは
1.機能的価値
2.情緒的価値
だけでよかった。
これから
3.未来価値
この3つ目の価値が
必要な社会になった」
簡単に説明すると
1.機能的価値
→商品そのものの価値。
2.情緒的価値
→心で感じる価値。
3.未来価値
→SDGsなどの持続可能な社会をつくる。
「持続可能」
これが非常に重要なことです!
そして、メインイベント!
原田有理さんによる
パケマツ消費者志向自主宣言の発表!
この1年でやってきたことの振り返り!
そして反省と
磨き上げた今後のパケマツを発表です!
パケマツがいかに消費者に
「未来価値」を届けていくのか?
SDGsの観点からも
いかに持続可能な社会を創るか!
真剣に語ってくれました。
いやー、それにしても
原田有理さんの堂々とした発表!
内容も充実したもので
聞いてて頼もしかったー!
ご参加の方のアンケートを
すこし紹介させて頂きます。
<徳島大学研究員の松重摩耶さん>
若い人を育てる気風、
若い人のやる気、
楽しい、面白い、挑戦してみよう!
という気風
自分たちで考えまとめる力
協力する風潮
これらははどれが欠けても
うまく回らないと思います!!
いいものみさせていただきました!
パケ松の今後の発展が楽しみです!
<東大化成の島田藍さん>
「SDGsをやらなけば!」
と焦ってしまいがちなのですが
意外と自社の活動を見直してみると
出来ていることが
あるかもしれないと参考になりました。
具体例が有難かったです。
また「消費者志向自主宣言」に
取り組む意味が
よく分かっていなかったので
勉強になりました。
文字をさらに図式化することの
大切が分かりました。
自分でも実践してみます!
松浦個人的には
ご参加くださったみなさまが
「原田さん、すばらしい」
「とても2年目とは思えない」
なんて言ってくれて嬉しかったです(^^♪
ご参加くださった皆さんの
期待に応えるように!
原田さんが図式化してくれたように
パケマツ一同、行動していきます!
※図については後日!
本日のお題は
パケマツの消費者志向自主宣言
with シンクスリー大西恵介氏
でした!
基調講演の大西恵介さん!
ご参加くださった皆様!
司会運営してくれた桑原基輔さん!
なにより、発表してくれた原田有理さん!
本当にありがとうございます!!!
<おまけトーク>
さて、そんな原田さんと松重さんが
上月先生と、ボクと4人でお話する
徳島大学の授業で使われた動画!
6月15日(火)17:00より
パケTubeプレミア公開されます!
ぜひぜひ、ご参加くださいませ。
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ご協力いただけると嬉しいです!
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。