「利己的利他」~エゴを抑えると利他の心が出てくる~
「利他の心」って
なんなんでしょうね?
改めて、定義を聞かれると
「うーん」ってなっちゃう。
2023年11月17日
盛心塾<徳島>の
ラジオ勉強会が開催されました。
その中で、稲盛和夫塾長の
「エゴを抑えると利他の心が出てくる」
というお話も聞きました。
人間の中には、
どうしても「エゴ」がある。
「利己」とも言えます。
「自分がよければいい」という
「利己」の心は、消すことはできない。
しかし、その「利己」を
少しでも抑えると
その隙間に「利他」の心が
湧き出てくる。
そうやって
利他の思いで行動し
人格を高めていくことが大切だと。
その後に、グループディスカッション。
眉山病院の杉本大さんが
ボクに質問してくれました。
「松浦さんにとっての
利他と利己ってなんですか?」
それに対して
ボクの口から出た言葉が
こんな感じでした。
・・・・・
ボクには座右の銘がります。
学ぶって楽しい
働くって幸せ
人生はエンターテインメントだ
という言葉です。
ほら!
学んだら、
知らないことを知れる。
できなかったことが
できるようになるから楽しい!
働くと、誰かを幸せにできる。
パケマツさんのおかげで
売上があがったんですよ。
なんて言われると嬉しい。
そうやって、人生は
相手を喜ばせて
そして、それ以上に
自分自身が喜ぶ!
人生はエンターテインメントなんだって。
だから、利他の心で
相手を喜ばそうとして
相手が喜んでいる姿を見て
ボクの利己が満たされる。
利他=利己
みたいな感じに思っている。
・・・・・
いやっ!
これは!
我ながらいいこと言ったな(笑)
杉本さんも感心してくれて
あとからこんなメッセージをくれました。
「人が楽しんでいる姿を見るのが何よりも好きで、
利己的な考えからの出発ではあるけど、
結果として利他になれば良いという
松浦さんの考え方は素晴らしいなと思いました。」
うれしいなー。
…ということで
この利他と利己の考え方を
「利己的利他」
と名付けてみました。
言いえて妙な感じです。
ボク個人的にはしっくりきたなぁ。
このような気付きを
与えてくださって
杉本さん始め、
盛心塾<徳島>のみなさま、ありがとうございます。
利己的利他な生き方を目指します。
<セミナーのお知らせ>
●11月21日(火)
14:00~16:00
事業と組織を伸ばす
中小企業の“ブランディング”セミナー
~レガシード × パッケージ松浦~
※こちらは、オンラインオンリーセミナーです。
お申し込み
https://info.legaseed.co.jp/l/736943/2023-10-13/9q2kw4
●2023年11月28日(火)
14:00~16:00
価格で売るな!価値で売れ!
顧客価値創造マーケティングセミナー
~はじめてでもわかる!できる!お客様を呼び寄せるしかけづくり~
お申し込み
https://buff.ly/3Q0hHhT
※こちらはリアル開催のみです。
パケマツから
2冊の書籍が誕生しております。
売上がグングン伸びる パッケージ戦略
https://amzn.to/43deUqh
売れるパッケージ5つの法則と70の事例
https://amzn.to/3DhhMrP
パッケージ相談は
こちらまでお気軽に
よろしくお願いいたします。
↑
こちらのバナーをクリックすると
ボクとZoom予約がとれます。
お問い合わせフォーム
https://www.p-matsuura.co.jp/company#formArea
パケマツの採用事例はこちら
https://www.p-matsuura.co.jp/result
パケマツの理念動画はこちら
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。