<日創研 大阪経営研究会 経営発表大会にちょっと参加 道頓堀ホテル 橋本明元さんの発表>
<日創研 大阪経営研究会 経営発表大会にちょっと参加 道頓堀ホテル 橋本明元さんの発表>
2012年9月1日(土)
日創研 大阪経営研究会の経営発表大会にちょっとだけ参加してきました。
大阪営業中にフェイスブックを見ると、開催中ということを知り、急遽、駆けつけました。
徳島在住の私がアポなしで駆けつけたので、お会いした方がビックリして楽しかったです(笑)
私は道頓堀ホテルの橋本明元専務の発表を聞くことができました。
(道頓堀ホテル http://www.dotonbori-h.co.jp/index.html )
驚くべきサービスと戦略(シナリオ)を聞くことができました。
私は道頓堀ホテルのファンになりました。
橋本明元専務のある日のフェイスブック記事を紹介させて頂きます。
☆☆☆
今では、日本のビジネスホテルでも当り前のサービスになってきていますが、道頓堀ホテルでは、客室の冷蔵庫の中に毎日ミネラルウォーターを無料で入れています。
このサービスは10年以上も前からしていますが、恐らく大阪のビジネスホテルでは初めてのサービスでした。今ではいろんなホテルがそれを真似して下さり、多くのホテルでも同じようなサービスをされています。
…
私は、自社の取組み、ノウハウを全て公開しています。それは、同じ業界の人に真似をしてもらいたいからです。真似をしてもらえると、業界の活性化につながります。また、それが、いつか業界のスタンダードになった時に、「このサービスは私が考えたんやで」と、道頓堀ホテルの社員さんに言ってもらいたいからです。
私のビジョンは「共に幸せと誇りを感じる会社」です。道頓堀ホテルで働く、全ての社員さん、パートさんが、ここで働くことに幸せを感じてくれて、そして誇りに思える会社を作ること、それが私の最大の使命です。
社員さんが、「ホテルの歴史を作ることへの参画」、それがビジョンへの近道かと思っています。
☆☆☆
自社だけでなく、業界全体の活性化を使命とする橋本さんの発表に感動!
みなさん、大阪の心斎橋や難波付近で宿泊することがありましたら、
ぜひ、道頓堀ホテルにお問い合わせくださいね!
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。